見出し画像

チームワーク

 昨日は夜勤でした。

 夜勤明けは、今回の勤務変更で唯一3人出勤の日でした。

 その日の業務でシーツ交換があるのですが、さすがに大変だと思い、夜勤明けでシーツを交換して帰ろうと思っていました。

 そんなことを考えながら出勤すると、日勤者から「シーツ交換を係長がやってくれました。」と、教えてくれました。

 その時、日勤帯の職員と話をしていて、言いチームだと思ったことがありました。

 早出の職員は……
 勤務時間後に自分がシーツ交換をして帰ろうと思い

 遅出の職員(休日出勤)は……
 自分が午後から一人でシーツを交換しようと思い

 夜勤の私は……
 勤務後にシーツ交換をして帰ろうと思う

 翌日の勤務者のことを思いやって、自分が頑張ろうと自然に思えるこのチームの一員でよかったと思いました。

 以上が昨日コメントをいただいた方に、返したコメントで書いたことです。

 そのあと勤務に入り、朝に行う陰部洗浄(オムツ交換の際、微温湯と石鹸で陰部を洗うこと)を、最近は起床時に行っています。
 
 しかし、看護師と一緒に夜勤をするときは、看護師は行わないので、看護師対応側のご利用者の陰部洗浄は、朝食後に行っていました。

 それを自分が行おうと思い、看護師に自分が陰部洗浄をしてから離床する旨を伝えていました。

 状況を理解してくれたのか、看護師も陰部洗浄を行ってくれて、起床介助も普段より多く行ってくれました。

 他部署の思わぬ協力もありがたいですね。

 この後も大変な毎日は続きますが、乗り越えられそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?