見出し画像

読書15「続・窓際のトットちゃん」

 先日窓際のトットちゃんを久しぶりに読み終えました。

 窓際のトットちゃんは、トモエ学園での楽しい毎日が、いわさきちひろさんの優しいイラストとともに、書かれています。

 そして続編では、学校に行くどころではなくなり、食べ物も配給となり暗い話が多くなっていきます。
 
 そんな中、弟と愛犬ロッキーとの別れ、疎開、空襲など悲しく辛い出来事も起こります。

 お父さんが出兵して、東京での生活が危険になったため、家族で疎開することになり、なれない土地での生活が始まりました。

 それでも、トットちゃんの前向きな性格は陰ることなく、お母様に守られて成長していきます。

 そして戦後は、芸能界に入りますが、トットちゃんは変わらずトットちゃんでした。

 落ち込むこともありますが、テレビで売れっ子になっていきます。

 ドラマのような人生を送られていて、人生の厚みが違います。

 今もテレビで拝見すると、茶目っ気がありトットちゃんは健在です。

 どうか、いつまでもお元気で活躍をしてほしいと思います。


黒柳徹子さんの栞が入っていました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?