見出し画像

電気圧力鍋

amazonのブラックフライデーでゲットした、T-falの電気圧力鍋を使う日が来ました(笑)。


 母と買い物に行ったときに、それは立派な大根とお目にかかりました。

 しかも、158円とリーズナブルときました。

 これは、炊くしかありませんよね(笑)。

 そして、帰ってすぐ作ろうと思いましたが、睡魔にとサボローに負けて、日付が変わった頃に、調理開始となってしまいました。

 ひとまず大根様が大きすぎて、全部は電気圧力鍋には入りませんし、冷蔵庫に入れても邪魔と叱られます。

 というわけで、入り切らない分はKINGの無水鍋24cmで焚くことにしました。

 どちらの鍋にもパンパンになりましたが、ようやくスイッチオン!ですが、上手くいきません。
 
 仕方なく取説を見ながら、なんとか調理開始となりました。

 1時間ほどして、無水鍋の方は、意外と水分が出なくてだし汁を追加して、更に火にかけました。

 電気圧力鍋の方は、恐怖の圧力を抜く作業となりました。

 スイッチを押すと、なかなかの音で蒸気が出てきて、かなりビビりました(笑)。

 そして、圧力弁が下がって、蒸気もとまって緊張の蓋を開けるときが来ました。

 ここが恐怖なんですよね、圧力鍋……。

 電気ではないのですが、コンロで使う圧力鍋の恐怖映像や話を見過ぎて、怖くて怖くて……。

 そ~っと蓋を動かすと、無事に開ける事ができました。

 いい感じにしなっとなっていて、味見をすると中までしゅんでいて、ヤワヤワでまー美味しくできていました。

 ボタンを押しただけなのにね(笑)。

 そこから、無水鍋チームをみると、形はしっかりしていますが、しっかり炊けていて中までしゅんでいました。

 味は変わりませんが、見た目が随分違いました。

 圧力を抜くときと、蓋を開けるときの恐怖は拭えませんが、いい買い物をしました。

 次は、塩麹や醤油麹、クリームチーズを作ってみようと思っています。

 ひとまず、母に使い方のレクチャーをして、おせち料理づくりに使ってもらおうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?