見出し画像

試す

 年末か年始に、テレビで伊東家の食卓があり、母と見ていました。

 その中で、皆さんご存知どん兵衛をお湯ではなく、ほうじ茶で作るとそれは美味しいどん兵衛が完成すると言うものです。

 出演者のみなさんが試食すると、どの方も美味しいと絶賛されていました。

 そうなると、興味が湧いてきます。

 さっそくどん兵衛とほうじ茶のお茶パックを買ってきました。
 
 すぐに試そうと思いながら、なかなかチャンスが無い日々が続いていました。

 そして、いよいよほうじ茶どん兵衛を試すチャンスがやってきました。

 ほうじ茶を沸かし、どん兵衛にお湯の変わりに、ほうじ茶を注ぎました。

 其れ以外は、通常のどん兵衛を作る手順どおりです。

 そして、待つこと3分、ほうじ茶どん兵衛の完成です。

 お出汁は当然ほうじ茶色です。

 いつものどん兵衛は、透き通ったお出汁なので、ほうじ茶の色とはいえ、かなりの抵抗がありました。

 そして実食です。

 お味は不思議なんですが、ほうじ茶の味はしませんでした。

 食べてみた私の感想は、ちょっと味の濃いどん兵衛のような感じでした。

 正直、ほうじ茶を沸かす手間を考えると、お湯で作って普通のどん兵衛でいいかなと言う感じでした(笑)。

 みなさんも興味があれば、お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?