見出し画像

2023夏・ヨーロッパ周遊記⓪〜自己紹介・旅の概要〜


はじめまして!
24歳大学生、和(カズ)といいます!
よろしくお願いします!

自己紹介

福岡生まれ福岡育ち、現在京都在住です。
スポーツ観戦と旅行が何よりも大好きな人間です。1週間前までヨーロッパを3週間弱周遊していました!

ちなみにサムネイルはチェコのプラハ城です!絵本の世界にいるかのような美しさと可愛さに心惹かれました。
ディズニーよりディズニーっぽくないですか?笑

noteを始めた理由

それはさておいて、
今回noteを始めた理由は、

①今回の旅行で感じたこと、考えたことを記憶が鮮明なうちに言語化しておきたい、後で振り返る時の手がかりにしたい

②友人やこれから出会う人と話すときに会話のネタになったらいいな(+ヨーロッパ行きたい人の参考になるといいな)

③来年春以降の仕事の練習も兼ねて

大体そんな感じです!笑

前置きはそれくらいにして、早速今回のヨーロッパ旅行の概要を。

ヨーロッパ一人旅の概要


旅行期間:9月頭〜9月下旬(計17日間)

訪問国:オーストリア、ドイツ、イタリア、スイス、チェコ、ハンガリー(、カタール)

通貨レート:1ユーロ=158円くらい、1チェココルナ=6.5円くらい、1フォリント(🇭🇺)=0.41円くらい、1カタールリヤル=41円くらい(2023年9月時点で大体こんな感じでした)

交通手段:主に鉄道、市内観光では地下鉄・トラム(路面電車)・バス・水上バスなども使用

宿泊:主に三つ星ホテルのシングルルーム(日本円で一泊1万〜1万5000円程度)、残りは夜行列車(寝台)と友人宅(ハンガリー・ブダペスト)

食事:主にレストラン・カフェでの食事、スーパーや市場での買い食い(今回自炊はしませんでした)

旅行の目的:自分の夢をたくさん叶えて幸せになる!

※自分の夢(色々重複してます笑)
・海外で一人旅・長旅をする
・ヨーロッパの街並みを楽しむ
・海外鉄道・夜行列車に乗る
・ヨーロッパの本場でクラシック音楽を聞く
・ヨーロッパで駅ピアノを弾く
・ヨーロッパでサッカーを観る、サッカー文化を感じてくる
・現地の料理と酒を楽しむ
・旅で出会う海外の人たちと交流する
・日本と海外の文化の違い、それぞれの良さを五感で感じてくる
etc.

旅のスタイル、スタンス:より楽しく、より心震える体験をする!今・ここでしかできない旅をする!自分が好きなこと好きなものを追求する!よく考えた上で最後は自分の直感と縁・運を大切にする!


人数:基本ずっと1人で旅行してました。途中チェコのプラハではドイツに交換留学中の友人と、ハンガリーのブダペストでは現地の大学に通っている友人と観光してました(両方日本人の友人です)。


こんな感じかな!
節約はほどほどに、できる時はする!くらいの感覚で旅行してました!
また概要は編集で足してくかもしれません笑。
次からは旅行した順番で基本国ごとに記事書いていこうと思います!
(参考までに、使ったお金については、毎回国ごとにまとめられそうだったら書いていきます!)

Ciao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?