見出し画像

松本山雅FCの応援を始めた頃を思い出してみる

去年、一昨年ぐらいから発信することに力を入れていきたいと思ってたんですが、文を書いたり表現するってのが苦手なんで避けてきましたが、今年はチャレンジしてみます。

一発目に何を書こうか悩んだ結果、松本山雅FCの応援を始めたキッカケから今に至るまでの話を書いみようかなと思います。

こんな始まり方で良いのか?笑


2012年
当時中学2年生のサッカー少年だった僕は部活のオフのタイミングでJFLからJ2に昇格した松本山雅の試合を見に行った。

京都サンガ戦だったかな?

試合は0-0の引き分けだったけど、試合以上に印象に残ったのが山雅を応援するファン、サポーターの声援だった。

たった1試合見に行っただけでどハマり。
あのお祭りのような雰囲気、非日常感。
次も早く行きたくてたまらなかったのを覚えてる。

2013年
部活を引退してからは行ける試合は結構行った。
山雅に興味が無いって言ってた父親を誘ったら、ビックリするほどハマった。笑

これが結構デカかったかなー。
学生の頃はスタジアムまで行く足も無いし、アウェイなんてほぼ行けないし。

だけど、この年初めてアウェイにも行きました。

初アウェイが長崎ってどういう事よ?笑
これが更に山雅を好きになるキッカケになったと思ってる。

2013年アウェイ長崎
飯ちゃんの劇的ヘッドで勝利

2014年
なんか、あれよあれよという間に昇格が決まった1年。

FC東京と天皇杯3回戦が決まり学校サボって味スタ行ったり、シーズンの途中からアルウィンの売店でバイトしてアウェイの遠征費稼いだりしてました。

そのバイトで稼いだお金を使って、1人でツアーバスで平塚に行ったのは忘れられない。
高1なのに凄いな俺!笑

2015年
この年の途中から大旗を振らせてもらってました。
初J1楽しかった。

2016年
勝ち点84で昇格出来ないって何事?
土砂降りのPOで岡山にやられた記憶が強い。。

湯気出しながら後押ししてた向こう側の気持ちが強かった。

2017年
この年からUMのhowlingに入りサブコールリーダーやらせてもらってました。

天皇杯 MD長崎戦でコールリーダーもやらせてもらい色々経験出来た1年だったかな。

試合結果とかはあんまり覚えてない。笑

2018年
今のところこの年が1番楽しかった。
信頼出来る仲間が増え、スタジアム内外で苦労する事が非常に多かった1年だったけど優勝に全て救われた。

2019年
2回目のJ1。
トラメガ使ってゴール裏を練り歩いていると、試合が見えないと、どつかれた事もあった。
あんまり良い記憶が無い。

あとはアウェイ神戸戦
目の前でポドルスキのスーパーシュート見れたのは良い思い出。負けたけど。。

2020年
この年からリズム隊に移籍。
ルヴァンのセレッソ大阪戦、開幕の愛媛戦の2試合叩いただけでコロナに…

あとは、鳴り物が解禁になって2試合ほど行ったぐらいかな?

2021年
試合に行くのが義務的な感じが2018年ぐらいからしてて、コロナ禍ってのもあり、ほぼ行けなかった。というか、行かなかった。

初めて見始めた頃の楽しさがゼロになりかけていた。

1回離れてみて気づいた事もあって、
どハマりしてた時じゃ気にもしなかった事を考えるようになった。

2022年
2021年のような行きたい時に見に行く的な感じにしようと思ったんだけど、リズム隊リーダーから戻ってきて欲しいと熱烈なラブコールを受けて、ゴール裏に復帰。笑

自分がやり始めた時にはいなかった自分と同年代やそれよりも若い子たちが増えていたり、前からいた人達がいなくなっていたり、浦島太郎状態。

結果は悔しいシーズン。
ギリギリで捲り切れなかった。

てか、よく車で鹿児島行ったよな。笑

2023年
応援始めて1.2を争うぐらいに試合に行った。
リズム隊の若手で行った弾丸自走八戸が楽しかったなー。

色々辛いシーズンだったけど、これもクラブの歴史の1つ。
こんな年もあったねーって笑い話になるといいなぁ。


と、昔の記憶を引っ張り出そうと思ったけど結構忘れてて怖い。笑

良い年に共通してあったのは、南ゴール裏も含めバック、メイン、北ゴール裏から始まる素晴らしい手拍子。

スタジアムの応援を作るのは山雅を後押しする為に集まった全員で作る物。

誰かじゃなくて自分から。
周りの誰よりも自分が頑張る。

当事者意識って前から言われてますけど、本当にそれに尽きると思っています。

俺らがJ2に押し上げるぐらいの気持ちで!

今年もリズム隊一同、全力で頑張っていきますので、皆んなで応援作っていきましょう!


あとなんか、怖いイメージがあるってよく言われますけど、そんな事全くないんで気軽に話しかけてください。笑


ここまで読んでくれた方いるかな?
見てくれたらありがとうございます。

飽き性なんで急に辞める可能性ありますけど、なるべく頑張って続けてみます。

かずや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?