見出し画像

小1からのRISU算数マイペース日記#22 年始からどんどん前進!

光陰矢の如し!

2024年も1ヶ月が過ぎましたね。

冬休み後半は積極的にRISU算数に取り組めたかなーと思います。(冬休みあけに10日空いてしまいましたが…)

私も正月は連休だったので、毎日隣で一緒に取り組みましたが、コツコツと順調に進んでいる実感がありますね。

では、2024年1月のRISU算数の進捗状況を振り返っていきます。

前回の記事はこちら▼

━━━━━━━━━━━━━
本文の前にお得な情報のお知らせ!

RISU算数は1週間お試しキャンペーン実施中です。

クーポンコード【acx07a】を入力して申し込めば誰でも参加できます。

\今すぐお試し/
RISU算数1週間お試しキャンペーン


お試しのみで解約される場合は、手数料として1,980円かかりますが、契約される場合はこの料金は無料です。

算数に力を入れたい!タブレット教材が気になる!という方は、この機会にお試しくださいね。
━━━━━━━━━━━━━

RISU算数 2年生1月の進捗

  • 時計の問題を全クリア

  • 1億までの大きな数字で計算

  • 九の段より上の10倍、100倍などの計算

  • 10、100、1000で割った数の計算

  • かさなりの計算

  • たし算・ひき算の暗算

  • 3桁の繰り上がりのひっ算

  • かけ算のひっ算

  • グラフや表を使う問題

こうやって書き出すと、いろんな問題にチャレンジしたなーという実感が沸きますね。

途中で「問題の意味がわからない」」ということもありましたが、大きくつまづくこともなく、順調に進めることが出来ました。

イライラせずに素直にアドバイスを聞いてくれるのが本当に助かります。

鬼モードによるスキップチャレンジも発生し、問題をスキップして先に進めましたね。

見事クリアで3マススキップ!

今月だけで鬼モードを2回くらい見た気がします。

あと、1回だけタブレット起動直後の復習のときにも鬼モードの炎のマークが出てた気がしたけど、あれは何だったんだろ…?(気のせいかも)

そんな感じで問題を進めていたら、算数検定10級レベル(2年生相当)だとメールが来ました。

休みの日に少しやるスタイルだと授業よりは先取りできるけど、算数検定に飛び級で合格するラインまでは届かないくらいのペースだとわかりました。

今月やった学習の中で、一番苦戦したのが、1億まで大きな数字の計算ですかね。「位」に関しては苦手だったのを克服したと思っていましたが、これだけ位が増えて、初見だとやっぱり混乱しますよね。


「大きな数」はこんな問題をやりました


大きな数って「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん…」って声に出して覚えるのがわかりやすいと思うんです。それを覚えれば簡単だし、逆に覚えないとキツイ…。本人が思うよりサクッと覚えられると思うので、それまでは一緒に根気よく取り組んでいきます。(九九よりは簡単なはず)

また、どの単元でも文章問題がよく理解できない部分があったりするようです。

読書はかなりやる方なので、あとは算数の問題の「癖」みたいなのを掴めば理解できるんじゃないかと思います。

RISU算数は文章問題も豊富なので、たくさんの文章題に触れて慣れていってほしいですね。

RISU算数 2年生2月の目標

3年生の算数になると、問題がさらに難しくなり、今のようにテンポ良く進めるかが不安ではあります。

とはいえ、今までコツコツやってきたことの延長ですから、難しい問題に直面しても根気よく取り組んでほしいです。

2月は、大きな数字(億まで)を覚えることを目標にやっていこうと思ってます。

問題の度に、一緒に声に出して「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん…」と数えていれば大丈夫なはず!

また、ポイントがけっこう貯まっているので、そろそろ景品と交換するんじゃないかなーと思っています。

ちょっと前は「またポケモンノートにする」と言ってましたが、気が変わったようですね。(何に交換するつもりかは教えてくれないです)

コツコツと進めていく内にいつの間にかポイントが貯まっているので、その積み上げたポイントを見ても努力を実感できるのは良いシステムだと思います。ポイントが見やすいところに表示されているのも良いですね。

2月も無理のないマイペースでRISU算数に取り組んでいきます。

お試しキャンペーンはこちらから▼

\今すぐお試し/
RISU算数1週間お試しキャンペーン

サポートしていただだいたり、購入していただいたお金は、今後の活動資金として有効に使わせていただきます!