見出し画像

雨のち晴れ ときどき頭痛

あーなんか頭痛いな…雨だからかなー?
気圧のせいで頭痛いのかなー…

否!!

それ気のせいです!「雨や台風、低気圧のせいで頭痛持ちは大変!」って思ってませんか?

それは1つの「説」に過ぎません。

なんだとぅ!?「実際に雨や台風のときに頭が痛くなる!?」だと!?

だまらっしゃい!!

このnoteで、あなたの雨の日の頭痛を軽減します!

その頭痛の正体は先入観!

かき氷のシロップは、実は全部同じ味で色が違うだけなんです!なのに、赤はイチゴ味、緑はメロン味、青はブルーハワイ味に感じますよね!?(いや、ブルーハワイ味ってどんな味だよ!!)

人間の脳は時に先入観に支配されてしまいます。

「天気が悪いと気圧の影響で頭が痛くなる説」がメジャーになりすぎて、それを信じきった人たちがガチで頭痛がする現象が多発しているんです。

だから、結果的には天気のせいでホントに頭が痛くなってるんですが、先入観のせいなので天気のせいじゃなくて、だけど実際に頭痛はしていて・・・(あれ?どういうことだっけ?)

とにかく先入観のせいなんです!

車酔いしやい人の負のスパイラル

私は子どもの頃、車酔いしやすい少年でした。1度、激しく車酔いしたのがトラウマになったのが原因だと考えています。

例え10分くらいの距離の車移動でも「絶対酔う!」という意識から、余計に酔いやすくなってしまっていました。

嫌な経験をすると、トラウマとなり、最悪のケースを想像してしまうんですよね。

そして、その想像は脳が現実の物としてしまいます!

イメージは常にポジティブに持ちましょう!

本当の頭痛の原因は?

・睡眠不足
・寝すぎ
・体調不良
・栄養不足
・生活リズムの乱れ
・目の疲れ
・ストレス
・運動不足
・頭痛を誘発する食品を食べる

頭痛には様々な原因があって、その原因のほとんどが自分の内から生じるものです!

これらの原因に比べれば「低気圧」や「悪い天気」なんて原因と呼べる代物ではありません。

天気が悪い日の頭痛、晴れの日だとその頭痛はなかったんですかね?

自分の内にある原因があり、さらに「低気圧で頭痛」という先入観のダメ押しが、天気の悪い日の頭痛のインパクトを強くしているんです。

どしゃ降りでも笑え

頭が痛いと何も手につきません。だから、雨だと頭痛を予測して、嫌な気持ちになったりしますよね。

一方で、実際に天気は関係ないんです。

雨だからって嫌な気持ちになる必要なんてない。

どしゃ降りの日に笑う権利は、頭痛持ちの人にだってあります。

雨でも低気圧でも、ビビらなくていい!

笑っていこう!

サポートしていただだいたり、購入していただいたお金は、今後の活動資金として有効に使わせていただきます!