見出し画像

小1からのRISU算数マイペース日記#20 積極的に取り組めています

2023年の11月が終わりましたね。

寒暖差が激しく天気も不安定で、10月に引き続きまた体調を崩したりしましたが、予定していた家族旅行に晴天&体調万全で行けて良かったなーと思います。

良い思い出ができたし、息抜きというか、こういう楽しみは大切だなーとつくづく実感します。

寒くなるのはツラいですが街がクリスマスの鮮やかなムードに包まれるのはワクワクしますよね。

我が子は学校や習い事、自宅でのRISU算数、全部頑張っているのでサンタクロースがやってくることでしょう。

では、小学2年生の11月のRISU算数の進捗状況を振り返って、12月の目標を立てていきます。

前回の記事はこちら▼

━━━━━━━━━━━━━
本文の前にお得な情報のお知らせ!

RISU算数は1週間お試しキャンペーン実施中です。

クーポンコード【acx07a】を入力して申し込めば誰でも参加できます。

\今すぐお試し/
RISU算数1週間お試しキャンペーン

お試しのみで解約される場合は、手数料として1,980円かかりますが、契約される場合はこの料金は無料です。

算数に力を入れたい!タブレット教材が気になる!という方は、この機会にお試しくださいね。
━━━━━━━━━━━━━

RISU算数 2年生11月の進捗

11月は、10月に引き続き体調不良になったり、家族旅行に行ったりしてイレギュラーなこともたくさんありましたが、かなりバリバリRISU算数を頑張れた1ヶ月だったと思います。

具体的には、4桁同士の引き算や、かけ算の応用問題をどんどんクリアしていました。

休みの日になると何の声掛けもしなくても自分から取り組み、旅行から疲れて帰ってきた日でさえもタブレットを起動して勉強していました。

逆に「頑張りすぎなくていいよー」と声をかけるレベルでしたね(笑)

あとは、今回やったスペシャル問題も面白かったんですよ。

こういうトランプを使った問題でした▼

あるきまりでトランプが下の図のようにならんでいます。29枚目のカードはなんでしょう。

RISU算数スペシャル問題より

子どもにもわかるように、法則性を見つけてから実際にトランプを並べていきました。

これ、問題がめちゃくちゃ良くて、ちょうど『29枚目のカード』のときが、法則性がわかっていても「あれ?これであってる!?」と違和感がある絶妙なタイミングなんですよね。

結果的に正解しましたが、実際にトランプ使ってないと難しかったです。

これが入試試験で出るとは…恐ろしい…

入試はぜひトランプ持ち込み可にしてほしいですね…。

RISU算数 2年生12月の目標

10月、11月と体調不良が続いたので、12月はますます寒くなりますし体調管理をちゃんとしようと思いました。(いつも気をつけてはいるんですが…)

後半には冬休みにも入るので、生活リズムも乱れないようにしたいですね。

RISU算数はマイペースに休みの日にコツコツ続けていきます。

スペシャル問題でクリアできていない問題があったり、見ていないせんせい動画や英語の動画があるので、そのあたりも年内に消化したいと思っています。

ではまた!


サポートしていただだいたり、購入していただいたお金は、今後の活動資金として有効に使わせていただきます!