見出し画像

海外サッカー選手が考えるトップ下で違いを生み出す方法

こんにちは!TAKAです!

サッカーにおいて“トップ下“というポジションは華やかでかっこいいイメージがあると思います。

少し前までは司令塔と言うイメージがありましたが現代サッカーでは少し変わってきていて試合を決める仕事を担うトップ下には激しいマークが付くようになり時間やプレーを制限されるようになってきました。

今では司令塔とはボランチのイメージが強くなったり最近ではセンターバックの選手からゲームを作るチームも増えていますよね。

華麗なドリブルや華麗なパスのイメージのトップ下だけでなく最近では様々なタイプの選手を配置するようになってきています。

トップ下にどんなタイプの選手を配置するかにもよってそのチームのスタイルがわかると言ってもいいくらいです。

今日はそんなトップ下のポジションにフォーカスして今現在なにを求められているか他の選手と違いを出すためにはどうすればいいのかを書いていこうと思います!


結論から先にお伝えしますとそれは

いかに頭を使い続け常に相手の嫌なポジションに入れるか、隙を見つけられるか

の2つです。

⚽️本記事を読んで欲しい方⚽️
・今現在試合に出れていないトップ下の選手
・レベルアップしたいトップ下の選手
・他と違いを出したいトップ下の選手

⚽️本記事で得られる成果⚽️
・トップ下のスタメンの座を奪えるような
 きっかけを得られる
・トップ下としてレベルアップする
 ヒントを得られる
・相手にとって嫌な選手になるための
 きっかけを得られる

ここから先は

3,203字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?