見出し画像

医療従事者のマネーリテラシーの低さ

こんにちは。
今日は「医療従事者のマネーリテラシーの低さ」について話せたらと思います。

中には詳しい人もいると思いますし、自分もめちゃくちゃ詳しいかと聞かれるとそこまでではないです。

ただここは最低限だよね。と明確に思っていることがあります。

自分の行う医療行為で報酬はどれだけなのかを「把握している・していない」
に分かれると思います。

そしてしていない人に限って「給与が低い」「労働に見合ってない」などなど言いながら働いている人が多いです。

病院時代「こいつまじか」って思ったのは
「給与低いから勉強にお金回せない」
これを聞いたとき先輩ではあったが正直かなり引いた記憶があります。

例えばだけど
1杯800円のラーメン屋さんが800円だしこれ以上味上げなくていいや
アパレルがTシャツ3000円だし新しいデザインはしなくていいや
など言っていたら消費者としてどう思うか。
そんなラーメンは食べるくらいなら努力している800円のラーメンが食べたいし
デザインがいいTシャツが着たいはずです。

どの業界にもいるとは思うが医療従事者にもこうやって努力をしない人がいる。
どんどん業界が衰退する原因になっていく。

自分の価値を上げる努力をせずに給与だけは増やしてほしい。
こんなわがままが通用するわけない。

もっと医療従事者も自分のやっている行為がいくらなのか
今使っている備品のコストはどのくらいなのか考えながら仕事をするべきです。

それができるようになって初めて給与交渉になる。

20代でこれからも高齢化社会が進み仕事がなくならないと思っていたら痛い目を見る時代が来ると思う。

もっとみんなが自分たちの価値をわかり「お値段以上」ができてくるとよりよい環境が作れると思います。
みんなで頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?