見出し画像

忘れわれない味を求めて

朝目が覚めると、時計の針は12時前を指していた。

夜勤の後は、睡眠が不規則になりがちで朝起きれないことがしばしば。

のそのそと布団から出ると妻が作ってくれていた、味噌汁を食べて目を覚ましました。

今日は妻も一緒の休みだったので、買い物へと出掛けます。1週間分の食材をまとめ買いします。

そんな道中にふと思い出したあの味

酒粕のいい香り

あっさり出汁がよく出たスープ

そして店主の笑顔

その名も栄幸ラーメン

数ヶ月前に一度だけ立ち寄って初めて食べたのですが、その時からまた食べたいと何度も思っていました。

ただ自宅からそのお店までは車で1時間ほどかかります。

仕事終わりにちょっと‥とは行けなくて次なる機会を狙っていました。

そして、今日ついに行くことが出来ました。

開店時間20分前に到着して、開店をいまかいまかと待ちながらnoteを書いています。

そうこうしていたら

17時30分、開店だ!

〜〜

今日も前回と同じく栄幸ラーメンを注文

やはり美味しかった!

ただこのお店は味だけでなく、他にも好きになった理由があるのです。

それは、帰り際に厨房の中におられた店主(80代かな?)がとびっきりの笑顔で

「ありがとうございました😆」顔のシワをクシャッとさせて言ってくれるのが、すごく嬉しくてファンになったのです。

1時間かけて来ても食べる価値のあるラーメンです。

今日も最幸です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?