見出し画像

怒りの沸点!自分の感情の波を知る

今日は朝からめっちゃ気分良く仕事終わって、最高の1日だ〜✨って思ってたら1本の電話で怒り爆発です。

自分ってこんなすぐ怒る性格だったかなって思うくらい、腹が立った。

悪口とか嫌味とか言われても「はぁ!?」って思うけど、すぐどっかに怒りは消えていく。

しかし僕はどうしても我慢出来ないことがあるみたい。今日改めて分かりました。

それは

「お金貸して」

お金貸してって言葉聞くだけで一瞬にして、憎悪が湧いてくる。自分の感情がよくない方向に向いているのに気付いて、ダメだダメだと思うが止まらないんですよ。

まあ僕も貸す時があるから悪いのですが、お金の貸し借りだけは友人でも家族でも怒りしか湧かないです。

結局この感情は相手には分からない。
自分で整理していかなあかん。

しっかし怒りを整理するって、エネルギー使うんですよね。

腹が減ってたら余計に腹立つから、とりあえずコンビニでパン買って食べました。

それからひとつずつ紐解いていく・・

1時間経ってもう落ち着いたけど、この1時間ほんとに無駄なエネルギー使ったと思っています。

そんな中でも1つだけ得たこととすれば

僕は「お金に関することには怒りの沸点が異常に低い」ということです。

理由はいろいろあれど、長くなるので割愛致します。

そして今noteを書きながら自分の心を整理しています。

読んでくださった方、気分悪くしちゃってたらごめんなさい。
今日は愚痴みたいなnoteになってしまいました。

〜反省〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?