見出し画像

継続の力!noteのおかげて思いが届きやすくなった!

こんにちは!河村一樹です!

看護師をしながら、占いやマッサージを副業でやっています。

毎日投稿を続けて300日〜

noteを毎日更新するようになってから300日が経ちました。

なんだかんだで1日1000文字前後の文章を毎日書けるようになりました。

時間がない時は短くまとめる時もありますが、それでも500文字くらいは書いているでしょうか。

その中での自分の変化を感じる出来事がありましたので、ご報告させて頂きます。

占いの御依頼があり、今日は占った結果を文章にまとめている中で自分の進歩に気付きました。

というのも、自分で気付いたのではなく妻に言われた一言からでした。

占いの過程

僕はオラクルカードとタロットカードを引いて占いをしています。

そして占いの結果を、文章か動画にしてお届けします。

占いが終わった後は、結果を1度文章に仮でまとめます。

そこからその人に伝わりやすいように、例えを入れたりして文章を完成させていきます。

その時に女性の視点から見ても分かりやすい内容になっているか?という疑問があり、妻に1度目を通してもらって指摘をもらいます。

妻は過去に占いジプシーだったこともあり、この手のことは大得意!

たまに「分かりにくい・・」と手厳しくご指摘を頂くこともあります。

男性と女性では視点が違うので、意見を取り入れつつ鑑定書を制作していくのです。

占いジプシーだった妻

今回も僕のまとめた文章を妻に見せました。

いつも鋭い指摘が返ってくるのでヒヤヒヤ

しかし、今回は少し違った。

妻は一言

「文章読みやすくなったね」

僕は一瞬

「えっ?」

あれ?ツッコミがない!

身構えていた僕は、意表を突かれた感じでした。

まさかお褒めの言葉が返ってこようとは・・

継続は力なる!!

どうやら毎日の思いをnoteに文章にしてきたことが、知らず知らずのうちに力になっていたようです。

最初書き始めた頃は、思ったことをダラダラと書いていて読みにくかったかと思います。

しかし、段落を分けることを覚えて最近は3〜4のパートに分けて書くことを意識しています。
(今日は4パート)

この方が起承転結があって、読み手も読みやすいのかなと他の方の書いている文章を真似しながら

自分のnoteを変化させてきました。

そのおかげあってか、初めて妻にお褒め頂けるようになりました。
(でもダメ出しはありましたよ・・泣)

という訳で、継続して毎日続けることは必ず力になっていきます。

でも自分だけでやっていると気付かないことも多いので、人に見てもらうってことは大切です。

続けていることがある人は1年前と現在!

比べてみるとかなり差があることに気付くはずです。

今なにもしないよー!という人はこれを機に1つ毎日続けれることをやってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?