見出し画像

仕事に悩む妻に!エールを送る!

こんにちは、河村一樹です。
三が日が終わり、精神科病院で働く僕はいつもの日常に戻った感覚です。

日勤が終わり、仕事から帰ると妻が思い悩んでいるようでした。

「今の仕事は好きなんだけど、上達しない。口コミや指名がもらえない‥」

妻はセラピストとして今の仕事を始めて1年経ちます。やっと好きな仕事に巡り会えたといいます。

しかし、同期に指名のお客さんがついたり、施術後に口コミが増えていく中、自分だけがなかなか伸びないと言います。

僕は看護師の仕事の合間で、セラピストとして10年近くやっていましたが

僕から見て、技術は上達しています。半年前より断然上手くなっているのは確かです。

では、なぜ?

指名が増えない?

口コミが貰えない?

僕個人的には、問題は技術だけのことではないと思います。

お客さんが何を求めてお店に来るのか?
ここを考えていかなければいけない!

リラクゼーションマッサージのお店なので

当然、体の疲れをとりにくる人。
他にはマッサージによる気持ちの癒しを求めてくる人。
様々な悩みの相談にくる人。
会話を楽しみにくる人。
・・・

いろんな目的を持ってお客さんは来られますよね。

そのお客さんが何を求めているのか?
まあ、初めての来店でそこまでを見抜くことは難しくですが、その人の目的に合わせて自分を演じることもセラピストに求められることかなと思います。

とはいえ、演じるといっても経験がなければ難しい。となれば、自分にしかない尖った個性を持つことが必要でしょうか!?

僕の場合はリラックス出来るソフトな気持ちいいマッサージより、男性向けの力でゴリゴリ痛いけど気持ちのいいマッサージを得意としています。

また、話を聞くのが好きなので、ずっとお客さんの話に合わせて相槌を打ったり色んな話を引き出すことが多いです。

自分でいうのも何ですが聞き上手な方です。

これが僕の技術と接客の特徴になります。

人によって様々な特徴があるかと思いますが、まずは自分はなにが得意なのかを知ることが第一に大切でしょう。

きっと自分では気付かないことの方が多いので、そんな時は同僚だったり、職種の違う友人などから客観的に見た意見をもらうと何か見えてくるかなと思います。

さてさて妻はどうやって今を乗り切っていくでしょうか。

思い悩む時期が長ければ長いほど、華開いた時が大きくステップアップしていけると僕は信じています。

今後の妻に大期待です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?