見出し画像

夫婦喧嘩!ケンカの形も様々

結婚して3年が経ちます。

夫婦喧嘩というと大声で怒ったり、お互い口をきかず数日間、妻がご飯を作ってくれない。みたいなイメージを持っていました。

しかし実際の我が家は、大声で怒ることはほとんどありません。腹が立ったことがあれば、プイッと外に出たり別の部屋へ行ったりして距離をとる。

そして翌朝にはたどたどしくも、おはようと挨拶はする。といった感じです。

大きな爆発もなければ、長引く不穏な空気もありません。

僕としてみると、妻が大人なのだろうと思っています。ほんと有難いことです。

今日職場の同僚が「昨日が結婚記念日だったんだけど妻と喧嘩してさ、口聞いてないんだよね」なんて話していました。

ちょうど今日我が家も、喧嘩・・というか僕がゴミ出しを手伝わなくて妻に怒られたということがありました。

我が家の場合は喧嘩ではないですね・・

それはさておき、同僚は「まあしばらくすれば向こうから(妻)話しかけてくるでしょ」と笑っていました。

喧嘩の内容を聞いていないし何とも言えないけど、同僚はあまり喧嘩とかしないから、こういうのも新鮮で楽しいといいます。

僕は「そんなものかなー」なんて思って聞いていました。たしかにたまにはお互い言いたいことを言って喧嘩することも必要なことだとは思います。

ずっと胸の内に不満を溜めておくより「喧嘩するほど仲が良い」という言葉があるように吐き出した方がスッキリするでしょう。

でも夫婦には様々な形がありますからね。
きっと一概には言えないのでしょうが、出来ることなら喧嘩なくニコニコ楽しく生活したいなと思っている今日この頃です。

明日、同僚に会ったらその後の展開を聞いて参考にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?