見出し画像

ストロボオートTTLと、露出計との比較撮影。

ここ最近、オートストロボ機能のTTLが何気に凄いと思ってます。

僕は露出計を使い、ストロボの光量設定、カメラの露出設定を行ってます。

それで、TTLのと比較が気になり試すことにしました。

全く同じ?
たまたま?

使ったストロボは、GODOXのAD200です。

f/4
ISO200
SS 1/200

と、全く同じカメラの設定。

物撮りで先日同じ検証をしたら、露出計で計ったものが良い感じで、TTLで試すとアンダー目、暗くなってたんです。

環境によって変わると思いますが、TTLの凄さを実感したのでした。

なーんとなく距離感、光量の強さ、それでこれくらいの設定じゃないかな?

と言うのは分かりつつあるのですが、改めてTTLの凄さを知ったのでした。

使い方によりますが、積極的にTTLを使って良いのでは?

と、思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?