見出し画像

小学生がインターネットを使うためのノウハウを記事にしてみた

はじめに

  • インターネットって何?

    1. こんにちは、みんな!インターネットってよく聞く言葉だけど、いったい何なのか知ってるかな?インターネットは、世界中のコンピューターがつながっている大きなネットワークなんだよ。テレビで見る動画や、ゲーム、友だちと話すときも、インターネットを使っているんだ。

    2. 例えば、お父さんやお母さんがスマホでニュースを読んだり、お友だちとメールをしたりするのも、インターネットのおかげ。学校の宿題で調べものをするときも、インターネットがあれば、いろいろなことがわかるよ。

  • どうやってつながるの?

    1. じゃあ、インターネットはどうやってつながるのかな?家の中にあるWi-Fiや、学校のコンピューター室にあるケーブルなどを使って、世界中のコンピューターとつながるんだ。

    2. 想像してみてね。家のコンピューターやスマホは、特別な電話線や無線信号で、近所のビルやタワーにつながっているんだ。それから、そのタワーがほかのタワーやビルにつながり、最終的には世界中の人々とつながることができる。

    3. つながったら、お友だちとチャットしたり、動画を見たり、ゲームをしたり、面白いウェブサイトを探検したりすることができるよ。

    4. でもね、インターネットを使うときは、ちゃんとしたルールを守らないといけないんだ。この本を読んで、インターネットを楽しく、安全に使う方法を一緒に学ぼう!

第1章: なんでも調べられる!

どうやって情報をさがすの? みんな、宿題で調べものをしたことがあるかな?インターネットを使えば、動物のこと、宇宙のこと、歴史のこと、なんでも調べられるんだ!

インターネットで情報を探すとき、大抵は「検索エンジン」っていうものを使うよ。GoogleやYahoo!などがそれだよ。これらのウェブサイトに行って、調べたいことを入力すると、たくさんの情報が出てくるんだ。
たとえば、「ねこ なぜ ねむるの?」と入力すると、ねこの眠る理由についての記事や動画がたくさん見つかるよ。でも、たくさんの情報があるから、大切なことは、正しい情報を見つけることだよ。

いろいろなウェブサイト インターネットにはいろんなウェブサイトがあるんだ。動物のことを調べたいなら、動物園のウェブサイトや科学のサイトが役立つよ。星座について知りたいなら、天文台のサイトがおすすめだ。
でも、すべてのウェブサイトが正しいわけじゃないから、気をつけないとね。お父さんやお母さん、先生に教えてもらったり、みんなで一緒に使っているサイトを使ったりすると安心だよ。

もし、わからないことがあったら、大人に聞いてみるといいよ。一緒にインターネットで調べるのも楽しいよ!

第2章: インターネットで楽しく遊ぼう!でも、ほどほどに

楽しいオンラインゲーム

インターネットで楽しめるゲームはたくさんあるよ!パズルゲーム、冒険ゲーム、友だちと一緒に遊べるゲームなど、いろいろな種類があるんだ。お父さんやお母さんと一緒に、自分に合うゲームを見つけて遊ぶのも楽しいね。

動画で笑おう!

YouTubeなどの動画サイトで、おもしろい動画や歌の動画、アニメなどが見れるよ。大人と一緒に、楽しい時間を過ごすことができるね。学べる動画もあるから、学校の勉強にも役立つよ。

遊びすぎないためのコツ

でもね、ゲームや動画は楽しいけど、遊びすぎると体によくないよ。次のコツで、遊びすぎないようにしよう。

  • タイマーを使って遊ぶ時間を決める

  • 外で遊んだり、友達と遊んだりする時間も大切にする

  • 親と一緒にインターネットのルールを作る

親子で話し合おう!

インターネットで遊ぶ時間や内容について、お父さんやお母さんと話し合うのも大切だよ。一緒に楽しむ時間を作ったり、安全に使うためのルールを作ったりすると、もっと楽しいよ。

第3章: インターネットのルール

パスワードはひみつに

インターネットを使うとき、よく「パスワード」って言葉を見ることがあるね。パスワードは、自分だけの秘密の鍵みたいなものだよ。これで自分の情報を守れるんだ。
だから、パスワードは絶対に友だちや知らない人に教えちゃだめ。お父さんやお母さんなど、信頼できる大人と一緒に設定するのが一番安全だよ。

よくわからないところはクリックしない

インターネットを見ていると、たまに「これをクリックしてね!」という広告やメッセージを見かけることがあるよね。でも、よくわからないところをクリックすると、困ったことが起きることもあるから注意しよう。
もし不安なところがあったら、お父さんやお母さんに見てもらうと安心だね。

第4章: いじめはダメ

みんなといい友だちに

インターネットも、学校の教室や公園と同じで、みんなといい友だちになる場所だよ。だから、言葉遣いに気をつけて、優しく接することが大切だよ。

インターネットでいじめをしない

インターネットでいじめたり、悪口を言ったりするのはとてもよくないことだよ。そういうことをすると、他の人を傷つけてしまうんだ。
もし、インターネットで困ったことがあったら、お父さんやお母さん、先生に相談しよう。一緒に問題を解決してくれるよ。

第5章: えんりょせずに大人にきく

わからないことはおとなにきく

インターネットはとても便利だけど、わからないことや困ったことが出てくることもあるよね。そんなときは、お父さんやお母さん、先生に恥ずかしがらずに聞いてみよう。大人はいろいろなことを知っているから、きっと助けてくれるよ。

おとなといっしょにインターネット

一緒にインターネットを使うのも楽しいよ。お父さんやお母さんと一緒にレシピを探して料理をしたり、動画を見て一緒に笑ったりするのは素敵な時間だね。

第6章: 世界中の友だち

世界中の子どもたちと友達になる

インターネットを使えば、遠く離れた国の子どもたちとも友達になれるんだ。英語や他の言葉を使って、お互いの国や文化について学ぶことができるよ。でも、知らない人とのやり取りは、大人と一緒にすると安心だよ。

文化を学ぶ

インターネットを使うと、世界中の食べ物やお祭り、音楽など、さまざまな文化を学ぶことができる。外国の友だちと一緒に学んだり、お父さんやお母さんと一緒に世界のことを調べたりすると楽しいね。

おわりに

インターネットで何ができる?

今、一緒に学んだように、インターネットはすごく便利で楽しい場所だね。調べ物ができたり、ゲームで遊んだり、世界中の友だちと話したりすることができるんだ。お父さんやお母さんと一緒に、インターネットでいろんなことを発見するのも素敵だよ。

これからも安全に楽しもう!

でも、楽しいことばかりじゃないから、学んだルールやおきてを忘れずに使おう。パスワードの秘密や、よくわからないところをクリックしないなど、大事なことだよね。
そして、何かわからないことや困ったことがあったら、恥ずかしがらずにお父さんやお母さん、先生に聞いてね。
インターネットは、正しく使えばもっともっと楽しい場所になるよ。これからも、安全に楽しみながら、新しい発見や友達との楽しい時間を過ごしていこうね!

おまけ

インターネットクイズ

インターネットについて、どれだけわかるかな?下のクイズで楽しくチェックしてみよう!

  1. パスワードは誰にも教えてはいけない。本当か偽か?

    • 答え:本当!パスワードは自分だけの秘密の鍵だから、誰にも教えないようにしよう。

  2. インターネットで世界中の友だちとお話しできる。本当か偽か?

    • 答え:本当!でも、知らない人とのやり取りは大人と一緒にすると安全だよ。

  3. インターネットでいじめるのはいいこと。本当か偽か?

    • 答え:偽!いじめることはとてもよくないことだから、みんなといい友達になろう。

楽しいクイズ、どうだったかな?正しいインターネットの使い方を覚えて、安全に楽しもうね!


どうでしょうか?
わりとよい感じにかけているのでは?と思いました。
というのもすべてAI(chatGPT)に書いてもらいました。

オンラインでゲームする暴言とか出てしまいがちですが、そのあたりもふれているのでよい印象でした。

AIすごい。
それでは。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?