見出し画像

ちょっと心が閉じてるな。

今のパート先に年齢は今のところ不詳ですが、かなり高齢のパートさんがいます。

先日、早朝に、締め切りぎりぎりの検便を出しに事務所に行くとその方が出勤時間にはまだかなりあるのに事務所の掃除をしていらっしゃいました。
事務所と店舗は少し離れているしタイムカードを押すのは店舗に行ってからなので時給は発生しません。

でも明るくチャキチャキと掃除されている姿を見て、
久しぶりに感嘆し心からの拍手をしたくなりました。

私はと言えば、出勤時間よりせいぜい10分前に職場に到着。なるべく時給が発生しない時間は職場から離れたい、と終わったらすたこら帰ります。
勤務時間以外に汚れているところを綺麗にしようなんて精神は全く持ち合わせていません(泣)

いやぁ、人間として小さい、せこい、こじんまりしてる、
いやもう情け無さの境地の気持ちに。

私は掃除が苦手。
家の掃除も苦痛です。

そのパートさんはきっとお掃除が苦にならなかったり綺麗にするのが好きな方なんだろうとは思うのですが、早朝に時間よりも早く来て誰もいない事務所をせっせと綺麗にされているお姿に、自分のみみっちさを改めて突きつけられました。

その方と同じようには出来ないけれど、せめて職場に対してもう少し心をオープンにして自分から関わっていくようにしたいなって思った出来事でした。

こんな拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?