見出し画像

【J2】ツエーゲン金沢vsベガルタ仙台

こんにちは(^^♪

三連休の石川県は天気は良かったけれど暑すぎましたね

とても外で遊ぼう!っていう気持ちにはならない(^^;)

そんな暑さに負けてダラダラしてた僕ですがツエーゲン金沢の応援だけはしっかり行きました!

ここ数試合勝ちがないうえに試合内容も悪くて選手もサポーターもどんよりしてたじゃないですか…

だから今回こそは勝ってやるって想いで応援しました

そして…

なんと2-1でツエーゲン金沢が勝ちました!!!

わ~い!やった~!やっほ~い!

ホームゲームで目の前でゴールとか勝利ってやっぱり嬉しいですよね(^^♪


仙台サポーターのみなさん

試合前の仙台サポーターのみなさんです

三連休の真ん中とはいえたくさんいらっしゃいました(^^♪

僕はゴール裏からこのズラッとアウェイサポーターが並ぶのを正面から見れる景色がけっこう好き

味方でも相手でもユニフォームカラーのサポーターがたくさんいるとワクワクするじゃないですか


ゲンゾー

ゲンゾーとじゃんけんしました

1回だけ勝てました(^^♪

僕は昔からじゃんけんは弱いのでいつもはやりません(^^;)


守護神・白井さん


古巣対決の藤村


野々市市出身の三浦


白山市出身の大谷


元日本代表で小松市出身の豊田

これがこの日の選手紹介です

え?ふざけてませんよ?

ちゃんとサッカーの試合ですよ?

「どすこいナイト」というツエーゲンの毎年恒例となってるコラボ企画なんです

僕はまったく相撲のこと知らないですけど(^^;)

プロの力士のことをみんな横綱というんだと思ってるレベルですよ


さて、ちょっとゴールシーンも振り返りましょうか

視覚障がい者とはいえ僕もれっきとしたサッカーファンですから!

まずは前半早々の7分に大石のゴールで先制点でしたね
ツエーゲンが立ち上がりから高い位置で効果的につぶしにいってたなか、仙台側の安易なスローインと中途半端なボールの処理が結果的にツエーゲンのゴールに結びつきました
ボールを頭でつついたのが豊田でしたが、豊田がいることでハイボールに対して起点を作れるというのは大きなアドバンテージです
大石はそこにボールが落下するのを知ってたみたいに走りこんでトラップしてフェイントまで仕込んでシュートを決めました
これは2トップお互いの良さが詰まった素晴らしいゴールだと思います!

後半途中に一度追いつかれながらも後半31分に速攻から杉浦が仕留めた決勝ゴールです
僕は長峰の長いパスと大谷のクロスはその場では誰が蹴ったかは目視でわかりませんでした
杉浦がどのように触って決めたかもよくわかってなくて、あとでこの映像見てもやっぱりどう触ってるのかわからない(^^;)
でも大谷はこの直前までも何度も左サイドからドリブルやスプリントを試みていて自慢のスピードで疲弊した相手にとって嫌な存在になってました
でもちゃんと杉浦の姿を確認してパス出してるので大谷もこの試合で何かをつかんだかもしれません
この日ぐらいの積極性があれば大谷自身のゴールもそろそろ見れるかも
そしてやっぱり今季は杉浦が大事なときに大事なゴールを決めてくれる
キャリアハイを更新する今季9点目だそうで、今もなお頼れるベテランストライカーであることを認識させられます
パワーとか派手さはないけれど、器用でテクニックやひらめきがあり、サポーターの想いやチームの哲学をゴールで形にしてくれるような、僕にとって杉浦はそんな選手だと思っています(^^♪
1点目も2点目も得点に絡んだみなさん素晴らしい!

試合全体の感想としてはかなりタフなゲームを最後まで戦い抜いたことが良かったと思います
勝敗を分けたのは集中力と結束力じゃないかなと
あとは試合後の杉浦の涙から察するに選手たちの強い想いや精神力が体を突き動かしたんだなと
こういう試合を続けていきたいし続けられるようにサポーターとして応援しなくちゃいけないなと思いました


今年のツエーゲンってけっこうホームで勝ててるんですよね

去年まではアウェイだけ強くてアウェーゲンなんで言われてました

どんな試合でも結果出すことはもちろん大事ですが、こういうイベントごとでたくさんのお客さんの前で勝利できることはなにより大事です

そして!

次節のアウェイ藤枝戦

友達が運転して連れてってくれるというので参戦が決定しています!!!

もう3か月ぐらい前から決めてました

一度は藤枝に行ってみたいという願いをかなえるために

ところどころ寄り道観光しながら旅行します

今から楽しみで体調管理に神経つかいそうです(^^;)

それではサポーターのみなさん

次の週末は藤枝で会いましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?