見出し画像

筍シーズン到来

こんにちは!だいぶ日が空いてしまいました。竹仕事に勤しんでおりましたー!✨

2年前から始めた竹藪作業

我が家は敷地内に竹藪がありまして、家の裏が二階の屋根くらいの高さの土手になっています。
20年前に越してきてからずっと、義父が階段を作り、柵を作り、竹を間引いて手入れをしてくれていました。春になると筍を掘って、ご近所に配っては色んな話をしたりして。
そんな義父が一昨年他界し、義父といつも一緒だった愛犬も体調を崩したため、私たち家族は竹藪をすっかり忘れ、一旦荒れ放題になってしまいました。

竹林再生

雑草雑木生え放題伸び放題で、久しぶりに様子を見ようと階段を上がろうとしても、植物たちの力強さに負けて上がれない‥そんな2年前の5月でした。

夫の職場から助っ人が✨


開通😭✨

そうして少しずつ手入れをし、昨年からまた筍が採れるようになりました。


朝7時の収穫☺️

でっかすぎるのはウチで食べるとして、あとはご近所さん7、8軒を回って配ります。
あく抜きが必要なので、もらっても困るかなと思うんですが、届けに行くと皆さん喜んでくれているようです。
ありがたい✨

全部配り終えてから窓の外を見たら、上からでは見えなかった斜面にも筍が。


採ってきました

いい大きさだったなー!朝気づいていたら
あげられたのに!

大きいのはちょっとビックリされますが、大きいほうが本当はアクも少なく、味も良いのだそうです。30cmくらいのサイズがいいらしいですね!

最近こればっかりやってたから、竹の話ばかりになってしまった‥。

ビーズは、先日、友人にこんな3点セットをプレゼントしました。


指輪2つとブレスレットひとつ。

これは私の手で、プレゼントした実物ではないのですが、こんな感じの組み合わせで。

こういうセットもいいな、と思いました。

ブレスレットはこの鎖編みみたいな細めの方が、すこし伸縮性もあって使いやすい。
何パターンか作って、セットでの提供も考えてみようかな!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?