タイasassトルなし

ブログやTwitterを始めたけど「何を発信して良いかわからない」という人へ


2018年11月24日にですね。僕は、コミュセラのリアルイベント「コミュセリアル」に参加してきました。


そのときに、


「ブログ見てます!」

「Twitter見てます!」

「フォローしてます!」

と言ってくださる方に出会いました。


まぁ、「フォローしてます」と言ってくださる人の約半数は、蓋を開けるとフォローしてないというのが、あるあるなんですけどね、笑


ブログやTwitterを見てくれている人に出会えて嬉しい



いや~、ブログ始めて2年半。

始めた頃は、誰も読まれていない記事をコツコツ・・・コツコツ・・・と書いては投稿、書いては投稿を繰り返していましたが、最近ではブログを見てくれいる人に出会えるようになったんですね~。


ブログをやってて良かったです!!


「自分」を発信することで出会いたい人に自分を見つけてもらう


「情報発信は、出会いたい人に自分を見つけてもらう行為」


これは、とあるブロガーさんが言っていた言葉で、本当にその通りだなと思っていて、ずっと僕の頭に残っている名言です。


最近「ブログやTwitterを始めたけど、何を発信して良いかわからない」という人を見かけたりします。


僕は、ブログやTwitterでは「どうすればアクセス集まるかな?」「どうすれば収益が上がるかな?」「どうすれば共感してくれるかな?」など、いろいろ考えながらやってはいますが、

「自分はこういう人間だ」と知ってもらうために発信しています。

そうすると、共感してくれる人が自分を見つけてくれるのです。


僕のブログやTwitterをよく見てくださる人にお会すると、価値観が僕と似ている人ばかりなんですよね。

もちろん全部似ている人なんて珍しいので、僕の価値観の一部でも共感してくれる人だと思います。

話してみると話が合うんです。


情報発信っていうと、凄いこと発信しないといけないと思いがちですが、

「僕は(私は)こんな人です~!」って発信するだけでも良いと思うのです。

そうすると、価値観の近い人が集まってきます。似たもの同士で群れるほうが楽しいじゃないですか。

人が集まる本質的なところは、「共感」できるかどうかなんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?