タイトsddルなし

コミュ下手なあなたへ捧げる特効薬


先日、2019年7月13日に大阪でコミュセリアルのイベントがありました。

この日は、コミュセラの主催者3名の講義の後に、

コミュセバトルというプレゼン大会があったのですが、そのバトルに僕も参加しました。


そのときの発表内容をこのnoteでも紹介しようと思います。

興味ある人は、ササっと見てください。


プレゼンテーマ


コミュ下手なあなたへ捧げる特効薬


あなたにも緊張する人(とき)っていますよね?


例えば、

初対面の人

怖い先輩上司

好きな人

発表やプレゼンの時


緊張しますよね。

僕もよく緊張します。


社会人、大人になると、

「こんなことで緊張していたらいけない」って思うんです。


でも・・・


僕もコミュニケーションは苦手です。


そんな僕が実際に使っているコミュニケーションの簡単な方法をご紹介します。


コミュニケーションには、簡単にいうと

伝える(話すなど)

受け取る(聴くなど)

この2つがあります。


僕がお伝えしたい方法は、「話す」ということ。


と、その前に僕の自己紹介を・・・



まあ、ご覧の通りコミュニケーションは昔から得意ではありません。


思い返してみると、理学療法の臨床実習ではバイザーの先生に

「もっと質問に来なさい」

「もっと患者さんと話しなさい」

「声が小さい」

「自信がなさそうに見える」


さんざん怒られてきました。


これが、社会人になっても上司から同じことを指摘されたのです。


「あ~、自分は他人からはそんな風に見えているんだなぁ」とショックを受けました。


僕はこのままではいけないと思い、

社会人3年目で「コミュニケーションが上手な人の特徴」を一つ見つけました。


コミュニケーションが得意な人の特徴がこれっ!


声が大きいのです。


ということで、

僕から「コミュ下手なあなたへ捧げる特効薬」はこれっ!


おっきい声出そ!


緊張するとき!


そういうときこそ!



おっきい声出そ!


ちっさい声だと、どうしても自信がなさそうに見えます。


コミュ下手に見える人は、総じて声が小さい!


おっきい声だと、自信があるように見えるし、自分にも自信が出てきます。


とりあえず!


おっきい声出そ!


こういうとき・・・


ありますよね?


あのときのコミュニケーションミスったな~。

あのときの会話ミスったな~。


話す内容が悪かったのかな?

しゃべり方が微妙だったのかな?

そう振り返り、落ち込むこともあるでしょう。


そうじゃない。

あなたには、こう振り返ってもらいたい。


おっきい声が出ていればね、

どれだけ内容が悪かっても、

しゃべりが下手だったとしても、

自信だけは残るんですよ。



おっきい声出そ!


おっきい声と言っても、自分の中でおっきいと思える声でOKです。


おっきい声が出せれば、

姿勢が変わります。

自信が出てきます。

そして、あなたを見る人の印象が変わります。


だから、


おっきい声出そ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?