見出し画像

🐞みっけ❗️ナナホシテントウさん❣️📚

あっ!
なんだ赤いの居るよね。

そうなんです。
テントウ虫さんですよね。
なんだか最近では
あまり見かけなくなっちゃった気がします。

大きさは左横の
オオイヌノフグリさんかしらね。
お花と同じくらいの大っきさですね。

相性もバッチグ〜
って、ヤツですよね。

●オオイヌノフグリの花言葉
 忠実、信頼、清らか

中でもナナホシテントウさんは
可愛くって人気がありますよね。

英語では
Ladybug  貴婦人虫
なんて呼ばれてれみたいですよ。
わたしゃ〜知らんけど。

ナナホシテントウさん
可愛いしカックイイでしょ。

そこでグ〜グ〜して調べてみました。
『 OKグーグル! 
ナナホシテントウさんのこと教えてちょんまげ』

お告げが出ました。

●目立つ色してるのに
 鳥さん達に襲われないのか問題

実はここだけの話ですよ。
体に毒を持ってるみたいなんですよ。
間違って食べちゃったら死んじゃうかも!
ってな事はないですが
試しにナナホシテントウさんを
指でつまんでみて下さい。
体のどこからか黄色い液が出てませんか。
その液が付いた指を舐めちゃって下さい。
やですよね。
でもここは一気にペロちゃんして下さいね。
とっても苦いいやな味がします。
やですよね。
鳥さん達は
この苦いいやな味のことを知っているんです。
なので食べることがないようなんです。
知らんけど。

それから
ちょっと言いにくいですけど。
じっ。
実は、ナナホシテントウは、、、
肉食なんです!!
男の子も女の子もね。
ヘビさんなんかもガブリとやっちゃいますよ。
ヘッヘッヘ〜。
ってな事はないです。
植物によく居ますよね。
小っちゃなアブラムシさん。
密集してるのを見つけちゃうと
鳥肌になっちゃいますよね。
もう腕を見るとブツブツになってるどころか
ニワトリさんに変身する
一歩手前になることってないですかね。
それはないか。
ナナホシテントウさんは
そのアブラムシを生涯食べるんです。
食べてくれるんです。
ナナホシテントウさんにとっては
ご馳走なんですよね。
誰っ!
気持ち悪いって言ったの。
こんなこと言わないの。
農作物の害虫であるアブラムシさんを
食べる益虫として重宝されてるんですよ。

いや〜
ナナホシテントウさんに会えて良かったです。
草むらを散策してたら
くっつき虫さんが
足元にいっぱいくっ付いてましたよ。
コレを取るのも大変なのよね。
ちゃんと取ってないと
チクチクしちゃうからね。
イヤよ イヤよ イヤよ 見つめちゃイヤ〜
ハニーフラッシュ!

っで
一網打尽だ!

さぁ、とっとと帰ろっと。
じゃ〜ねぇ〜

なぁ〜
帰るのんはええねんけど
さっきのハニーフラッシュの前の所な。
チュク チュクやからね。
間違えんとってや。

えっ!
そこっ。
もうええわ〜。

ほなっ
さいなら。


🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。、
【物語📚マガジン】☜こちらをクリックね。

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?