見出し画像

ダースペーダーかと思ったやん❣️📚


アブラゼミさん。
みっけ!

朝からセミさんは大合唱してるんですよね。
暑いのに元気ですよね。
でもなんでそこまでしてセミさんは鳴くのかな。
数が多いから外敵も少ないのかな。
大っきな声で鳴いてたら
すぐに見つかっちゃうように思いますよね。
でも大合唱中のセミさん一匹見つけるのって
結構難しんですよね。

そこでセミさんはなんで鳴いているのか
調べてみましたよ。
『 OKグーグル!
   セミさんは何で鳴くのか教えてちょ 』

分かりましたよ。
すると
セミさんが鳴いているのは
実はオスさんだけなんですって。
メスさんは鳴かないんです。
大きな声で鳴くことで
仲間に存在を知らせる目的もあるそうですが
最大の目的はメスへの求愛アピールなんですね。
セミ界では鳴き声が力強く
よく通る声の方がモテるんだってよ。
なので大合唱してんるんですね。
でも大合唱過ぎて
どのセミさんの声が大っきいかなんて
分かるのかしらね。
これって大好きなメスをめぐって
オス同士が鳴き声バトルを繰り広げると
大合唱になっちゃうんでしょうね。

セミさんっていろんな種類がいて
皆んな鳴き声があるんです。
セミさんの鳴き方が紹介されてました。

◆アブラゼミ
「ジージリジリジリ」という鳴き声が特徴で
北海道から九州に生息するセミの代表格。

◆ミンミンゼミ
「ミーンミンミンミンミー」と鳴きます。
東日本では平地に、西日本では山地に、主に生息しています。

◆クマゼミ
「シャンシャンシャー」と鳴くことが多いみたい。西日本の平地に多いみたいです。

◆ニイニイゼミ
「チー」と鳴く小柄なセミさんです。
特に早朝や夕方に元気に鳴いています。

◆ヒグラシ
「カナカナカナ」と鳴きます。
早朝や夕方、雨雲が近づいたときなど
天候によって明るさが変化すると鳴くみたいです。

◆ツクツクボウシ
「ツクツクオーシ、ツクツクオーシ、ジー」
と鳴くのよね。

短い一生をほぼ求愛のために
鳴き続けているって健気じゃないですか。
命を燃やして鳴いているんですね。

セミさ〜ん、ファ〜イト!

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ〜

私の頭の中で
中島みゆきさんの「ファイト!」が
繰り返し流れていました。
私も元気を貰えたような気分になれました。
ファ〜イト!

セミさんって
見る角度によって
ダースベーダーさんみたいに見えませんか。
コレってダースベーダーさんの
ヘルメットを被ってますよね。
って、違うか。

このアブラゼミさん
大人しくって飛んで行かないのよ。
なので撮影に協力していただきました。

強豪と闘ってきたんでしょうか。
だいぶん羽が傷んでますね。

右側からね
コレって右側で合ってますよね。
セミさんに向かって右側ね。

左側ね。
キリッとしてますよね。

後ろからね。
あんまり後ろから見ることないですよね。
近付き過ぎると
オシッコかけられそうなので
コレくらいにしておきましょう。

アブラゼミさん
ご協力有難うございました。

求愛の鳴き声、響かせて下さいね。
頑張って下さい!

私も大っきな声で泣いてみようかしらね。
お姉さんに大アピールね。
って、コレは違うか。
集まってくるのは
変な目で見る人だけだな。
ひょっとしてしたら
お巡りさんも来ていただけるかも知んないね。
じゃ〜
試しにやってみるか。
残り少ない人生じゃないか〜。
って、言いながら
意外としぶといのよね。
困っちゃう。
よ〜く
考えてからやってみょう。

ではでは。
じゃ〜ね。

🌟よろしければ、マガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
📖【物語📚。マガジン】☜ポチッってね。
🐱【水彩色鉛筆🎨ネコちゃん】ポチッってね。
🐡【水彩色鉛筆🎨お魚】☜ ポチッってね。

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?