見出し画像

ちょげてんなー!📚ss


ちょっ!

ちょんまげ!

って、

何を、ちょけてんねん。


えっ!

なに言ってるのん。


ちょけとんじゃなくて、

ちょげとんねん!

「け」にテンテン付いとんねん。

濁点付いてるから「げ」なんや。


そこんとこヨロシク!


なんか
えらい剣幕やけど何がちゃうのん。

「け」と「げ」の違い以外にやで。


何をチャラチャラ言っとんねん。

聞いた耳触りが全然違うがな。

「ちょけ」と「ちょげ」やで。

全然違うやろ!


でっ。

意味も全然違うの。


じゃなぁないなー。

ちゃんと覚えとくんやで。

ちょけるは、
ふざけてんなーって時で

ちょげるは、
調子のっちゃて、ふざけてんなーって時かな。

簡単に言えば、
ちょけるの進化版ってとことかな。


でも安心するのはまだ早いで!

似たようなのがあって
いちびんなよってのもあるなー。

「いちびる」の方がよく使ってるかも、
そうかも、かも、カモしれへんな。


知らんけど!


えっ!


やっぱり

締めには、

知らんけどってなるのね。


知らんけど。


🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック


by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?