見出し画像

💐ブラッククミンさんって⁉️📚


ニゲラさん!
ニゲラさんなの。

ニゲラさんってクロタネソウさんですよね。

クロタネソウさんって
ブラッククミンさんですよね。
ブラッククミンさんって
最強のスパイスなんですよね。

でもね。
でもね。
ブラッククミンシードさんというスパイスは
広く活用されているクミンさんとは
名前は似ていますが全く別の植物ですよね。
ちょっとややこしやになって来たので
ちゃんと調べないといけないですよね。
じゃいつのもね。

『 OKグーグル!
  ニゲラさんとブラッククミンシードさん
      について教えてちょんまげ〜! 』

出ましたよ。

ブラッククミンシードは西洋では古くから
『 死以外のすべてを治癒できる 』
って言われているそうなんです。
医者要らずってヤツですね。
知らんけど。
最強のスーパーフードみたいです。

でもね。
ブラッククミンさんには
たくさん種類があるのよ。

食用になるニゲラは
約16種類あると言われてるのよ。
っで、沢山あるそのほとんどが
園芸品種で食用に適しないのよ。
日本で良く見かけるのは
ニゲラ ダマスケナさんという品種です。
日本でニゲラと言えば
ダマスケナさんを指すほど多いみたいです。
和名もクロタネソウさん
ブラッククミンさんの和名
ニオイクロタネソウさんに似ていますが。

ちょっと待った〜!

注意しないといけないのが
ダマスケナさんの種子には
植物アルカロイドさんって言う
毒性の成分が含まれていて
大量に摂取すると
瞳孔散大・嘔吐・腹痛・痙攣などを
引き起こす危険性があるんですって。

ただ、植物アルカロイドさんは
使い方によっては薬にもなる成分なんです。
ややこしやですよね。

食用のニゲラ サティバは
日本ではほとんど栽培、自生していないので
道端に生えているニゲラは
ほぼダマスケナさんなんですね。
注意して下さいよね。

どうしても試してみたいって方は
一回食してゲロってみても
オツかもしれませんね。
自己責任でお願い致しますよ。

●簡単にまとめると
 ◆ ニゲラ サティバさんは、食用
 ◆ニゲラ ダマスケナさんは、園芸用

【花言葉】
  当惑、困惑、深い愛、不屈の精神
  夢の中の恋、ひそかな喜び、
  夢の中で会いましょう

見つかったニゲラさんは
サティバさんですか。
ダマスケナさんですか。
食べてみてお腹痛くなったら
ダマスケナさんに間違いないってことですよね。

ただ歩くだけじゃなくって
散策しながら歩いてると
今まで見えなかったものが
見えて来るんですよね。
ついでにオバケも見えちゃったりなんかして。
それはないですね!
ホントかな。

白いニゲラさんも居てましたよ。

じゃ、
そろそろ行きますね。
またには空も見上げて下さいよ。
空の天体ショーも見逃せませんからね。


🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリックね。

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?