見出し画像

🪲葉っぱ食べてたよ❣️📚s

いつもの散歩道。
あっ。
なんか居るよね。
葉っぱに虫さんが居ると
直ぐに見つけちゃうんですよね。
なんでかな。
もっと良いもん見つけられたらいいのにね。

そっと近付いてみました。
コガネムシさんかな。
葉っぱ食べてるもんね。
コガネムシさんが
葉っぱ食べてるところを初めて見ましたよ。

結構、ムシャムシャ食べてましたよ。
頭を上下に振りながら食べてました。

コガネムシさんは
食害性害虫って言われてるのよね。

どんな悪さをするのか調べて見ましたよ。
すると出ました。

◆幼虫は根を食害
有機物の多い土壌に発生しやすくて
土の中で植物の根を食べちゃうから
被害に気付きにくいのが難点のど飴ね。
違うか。
株が弱ってきてなんだか変だなって思った時に
土を掘り返して確認すると
なんと数匹~30匹くらい見つかることもあるんだって。
悪いことしてるよね。
でも、
コガネムシさんも懸命に生きてるんだよね。

◆成虫は葉を食害
柔らかな食べやすい葉っぱを食害して
硬くて食べられない太い葉脈は残してるのよね。

可愛い顔して無邪気な感じなんだけど
結構なワルなんですよね。

生きるために食べてんだけどもね。
どうしたらいいんだろうね。

見てる分には
モリモリ食べてて可愛いんだけどね。

さぁてと、ボチボチ行きますかね。

じゃ〜ね。

🌟よろしければ、マガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
📖【物語📚。マガジン】☜ポチッってね。
🐱【水彩色鉛筆🎨ネコちゃん】ポチッってね。
🐡【水彩色鉛筆🎨お魚】☜ ポチッってね。

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?