見出し画像

オンラインの絵本サークル

noteサークルをはじめて2ヶ月。

絵本のnoteサークルを始めようと思ったきっかけはこちら。


実際に運用しながら、軌道修正しています。
どうすればより楽しめるのか、
サークルメンバーそれぞれに有意義な場所に出来るのか、
走りながら、歩きながら、時には止まってみる感じ。

今日、6月1日は、zoomを使って
ブックトーク形式で絵本を紹介する「オンライン絵本会」を開きました。

前回は、絵本を利用する際の著作権について情報共有する学びの時間。
今回は、それを受けて著作権を侵害しないよう配慮しながらブックトーク。

来月以降は、
ブックトーク形式の会も引き続き行いながら、
著作物使用許可を申請して許可がおりた絵本は全文「読みあいっこ」する絵本会もやってみようと思っています。

参加してくれているメンバーは、
noteサークルをきっかけに繋がった方もいれば
これまでリアルの絵本会に参加してくれていた方もいます。

特に、これまでリアルの絵本会に参加してくれていた方の中には、
デジタル利用が苦手だったり、
zoomの利用も初めてだったり、
noteの存在をしらなかったり、
ネットを通してのクレジットカード払いが怖かったり、
という方も少なくありません。

そんな中、いきなりnoteサークルのことを持ちかけても、
参加してくれる人はいないんじゃないだろうか、と心配しながら、
1人でも参加者がいればやろう!と決めての見切り発車でした。

実際にはじめてみると、即日で4人ほどが申込みをしてくれて、
嬉しくて嬉しくて!

絵本サークルをきっかけにnoteに登録してくれた方もいます。
使い慣れないnoteだけでやっていくのは難しいと思い、
メンバーの一人から教えて貰ったbandというスポーツクラブやグループなどで使われている連絡アプリを併用することにしました。

FacebookグループやLINEグループも検討しましたが、
あえてあたらしいものにも挑戦です。
使っていると、noteは情報を取りに来ないと更新がわかりいくいけれど、bandはLINE感覚で使えるという声も出てきました。

どのように使っていくのか、整理しておこうと思います。

【noteサークル】 
  ①オンライン絵本会の告知
  ②オンライン絵本会の記録
  ③絵本についての情報や私のコラム
  ④オンライン絵本会へは無料参加または割引参加

【band】
  ①オンライン絵本会などの日程相談アンケート
  ②オンライン絵本会の告知と出欠確認
  ③日常的なやりとり(メンバー ←→ メンバー)
  ④絵本についての雑談
  ⑤絵本関係なくても雑談
  ⑥絵本関連のイベントなどの案内や報告
  ⑦noteサークル未加入でもband利用可能
  ⑧noteサークル未加入の人はオンライン絵本会は有料

noteサークルは、月額300円です。

7月以降は、リアルの絵本会も再開できるようにしたいと思いますが、
リアルの絵本会が再開しても、オンラインは継続します。

よかったら、のぞきに来てくださいね。

イラスト協力 タカイチさん


書いてみたこと、発信してみたこと、 それが少しでもどこかで誰かの「なにか」になるならばありがたい限りです。