見出し画像

キャリアについて思考停止しない

正直、私は働き出してから30代に入るまで、
自分のキャリアについて思考停止していました。

27歳くらいで結婚して、30歳までに子供を産んで、
仕事は辞めて専業主婦かパートで家庭を支えながら生きていく

これが私のライフプランでした。

誤解のないように言うと、そういった人生を望むことや、そういった人生を歩むことを否定したり、悪だと言っているわけではありません。
問題は、このプランを掲げて、自分のキャリア、ひいては人生について考えることを止めてしまっていたこと。また、そのビジョンを掲げるときに「それって自分に本当に向いてるのか」をちゃんと考えていないことでした。

20代前半はその計画をなんとか達成できるように
飲み会・クラブに馳せ参じ、同僚との恋愛トークという名の探り合いに明け暮れていたと思います。笑 恥ずかしながら。

そしてその計画が達成されたのかというと、そう思い通りにはならず、焦りに焦っていた30歳の時、転機がきます。

5年間付き合って、もちろん結婚するだろうと思っていた彼氏に振られました。笑

精神的にはドン底で年末年始を過ごすことになりました。


あれから5年ほど経とうとしていますが、現在の状況はというと
- 当時振られた彼氏と3年前に結婚
- 当時の仕事からは転職し、DINKS
- 自分のキャリアの軸を持っている
- 他の誰かに頼らず、精神的にも物理的にも安定した生活を構築できている
⇒あの頃のプランとはかなり違う人生を過ごしているけど、それなりに幸せです。

このマガジンでは、この5年間にどんなマインドや行動の変化があったのかを、自分自身で振り返りの意味と、同じように悩んでいる人がいたら、少しでも役に立ててられればという思いで更新していきます。

よろしければお付き合いください(^^)





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?