見出し画像

今年は引越したい!時間を確保してライフスタイルを変えていく!

こんにちは。kazuhaです。
3連休もあっという間に終わってしまいました。今日は友達家族の家に遊びに行って、小学生とゲームしたりおしゃべりして癒されました。明日からいろいろと本格的に頑張ろう!やっと新年始まった〜という感じです。

マーブルコミュニティの新年書くチャレンジ
day8は「変化したいライフスタイル」です。

最近の私は変化したいモード

昨年は転職して、良い方向にライフスタイルが変わりました。
次なる変化は、引越!なんと私は今のマンションに18年ほど住んでいます。

更新の度に、次はどうしようか???と考えることがありましたが、引越はお金もかかるし、荷物の整理をしたり時間も体力も使う…面倒くさい。とずっと見送ってきました。

転職後は仕事面のストレスが減り、会社での不満は無くなりましたが、それ以外の時間で満足度が低いのはどこかというと家にいる時間でした。

私が家が楽しいと思っていた時期って、いつだろう?と考えた時、学生時代の寮生活を思い出します。一人旅だと国内でも海外でも、いまだにゲストハウスを選ぶし、共同生活がけっこう好きで楽しめるタイプです。

そこで今気になるのが、ソーシャルアパートメント。
そのきっかけは、ゆぴさんの発信↓

前にも、そんな生活が気になって、情報収集していたこともあります。ただ、普通のシェアハウスとはちがい、共有部が充実していたり清掃スタッフがいたりと、高額に感じたから諦めた気がします。

転職したら人と話す機会が減った

今の会社は、会議が少なく、電話応対もなく、周囲の人ともチャットでやりとりするような環境です。仕事の後に通っているシェアオフィスでも、もくもくと作業。

1日のうち、話す時間が圧倒的に減りました。

仕事や勉強は外で済ませ、家にいる時間は寝る時間が大半。本や荷物が減ることがなく、物が多くてあまり部屋時間を楽しいと思うことがありません。
これはずーっとなんとかしたいと思っていました。

そんななか、ゆぴさんのソーシャルアパートメントでの暮らしぶりを見て、私に向いているのはこのライフスタイルかもしれない!!と思いました。今の生活で感じているもやもやが解決できる気がします。

最近はソーシャルアパートメントのサイトを見ては、空きが出たり埋まったり、早くしないと…と焦っていましたが、いろいろ探してみると同じようなサービスは他にもあり、今の家の次の更新までは時間もあるし、少しこだわって探してみようと思います。

せっかく東京で働いているし、今まで、住めると思っていなかったエリアも検討してみたいです。今日、遊びに行っていた友人宅の近くにも候補があります。近所に友達がいると、また生活も変わりそうでワクワクします。年齢制限や住んでいる人の雰囲気とかでも違ってきます。ちょうど説明会も開催されるので、参加してみます。引越に向けて前進中です。

いつでもどこでも働ける…ためには、引越して少し身軽になりたいです。

計画的に時間を確保

引越に向けて、片付けの時間を確保しようと思います。ついでにやりたいことの時間をそれぞれ確保していきたいたいです。こんな感じ。

確保したい時間
・片付け
・複業
・勉強A
・勉強B
・勉強C
・読書
・ピアノ
・英語
・計画をたてる時間
・趣味を楽しむ時間

そして
・無駄遣いした時間を把握する→上のどれかへの時間に変換する

まずは項目だけ決めました。どれにどのぐらい時間を取るか?いつやるか?などは追って計画していきます。

今の会社は10時くらいから仕事開始なので、2時に寝て8時に起きる生活ですが、このサイクルも週に数回とかから変えていって、朝時間も有効活用できるようになりたいです。フレックスだから、早く行ったら早く帰れるし。

前職ほど、時間がガチガチに決まっていないことが本当に快適なので、今年はそんな時間をうまく活用して、ライフスタイルの変化に活かしていきます。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?