見出し画像

AIの進化により企業ではなく個人が評価される時代へ

経営者の私が思っているのが以前ほど会社のネームバリューが関係なくなってきたなと感じます。それは大手ほど金太郎飴製造工場になってしまっていて優秀な社員が大手から流出しているからだと思っています。

マニュアル化をすることは組織を作っていく上でとても重要なことです。再現性のない仕組みは特定の人しか回せなくなり長期に渡って事業が成功することは難しくなっていくと思われます。しかしその一方で人材育成も重要な経営課題です。

AIの進化により人が重要に

今後、すべての業務にAIが絡んでくるようになっていくでしょう。その結果、人間の自己マネジメントは重要になっていくので、自分の色が出せない人は評価されることがない時代へと突入していくと思われます。

企業はマニュアル化することによって、人+AIがそのマニュアルレベルを押し上げていくと考えられます。つまり人間が評価されるためには今までと同じことをしていても評価されなくなります。

AI化がスタンダードになっていくと、一方で人材教育を行って他社よりも優秀な人材を保有している企業の業績が上がりそうですね。

サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!