不安を解消するには・・。

「興味はあるけど、チャレンジが怖い。」
こんな不安、皆さん感じたことはありませんか?

私は今でも、思います笑。
「やってみたいと思うけど・・・。
「失敗したら、嫌だなあ・・・。」

自称、「石橋を叩き、100年後も壊れない橋だ!と、
安心を確信してから、渡る」タイプ笑

やれそう!と思い、行動に起こすのはとても大変。

でも、なぜ、こういった心配が起こるのか?
考えてみて、一つの結論が出てきました。それは・・







「知らない」から。

知らないと、その物事がどんなものか分からない。

経験したことない、イメージ沸かない物事をやる時、
人は不安に思う。

不安に思うと、二の足を踏む。前に進めなくなる。
だから、行動できない。

自分の考え方に一つ、このメカニズムがあると実感。

行動できない正体が見えたところで、ここからが大事なところ。
じゃあ、どうすれば、行動できるようになるか。

答えはシンプル。

「知ればいい」

私は、先日参加したセミナーで、まさにこう感じました。
そのセミナーが、精神科医で作家でもある樺沢紫苑先生主催、

ウェブ心理塾セミナー「ショート動画完全攻略」というもの。
現在、誰もがSNSを見たり、投稿する。

私も、もちろん興味があります。
以前から、「動画投稿してみたいな~」という、

気持ちをずっと持っていましたが、
中々踏み出せない。

「動画投稿は大変だろう。」
「失敗したら・・・。」
「忙しいから、時間作れない。」

など、ネガティブなイメージや、理由で行動できない。
そんな考えでしたが、セミナーでそのマインドは一変!

ゲスト講師として登壇した、ショート動画の達人、
「とっしーさん」。

とっしーさんが言われていたこと、その一部内容を言うと、

#ショート動画なら、最短で20~30分で作れる。
#15秒くらいの動画を作ればいい
#どんなにしょうもない動画でも、見てくれる人はいる。

確かな経験、実績者からの言葉はとても説得力がありました。
知ることで、「これなら、自分もできそうかも。」
そう思わせてくれました。

不安に思うなら、知ればいい。
そして、情報は先を行く経験、実績者から知ればいい。
その人たちの言ったこと、やっていることを素直に受け入れ、
真似すればいい。

セミナー後には、「おもしろそう!やってみよう!」
と思えました。

もちろん、それでも不安がないと言えば、嘘になります。
あとは、行動して不安を取り除くしかありません。

セミナー主催者の樺沢先生がよく言われている言葉。
「とりあえず、やってみる。
やってみなければ、わからない。
やってみると、心配、不安事はほぼ起こらない。」

この言葉を意識し、フットワーク軽く、やってみようと思います。

ちなみに、今回私が参加したセミナーは毎月開催しています。
セミナーの目的は、情報発信力を磨き、その分野のトップを目指し、社会貢献する人材を増やしていくこと。

この考えに賛同し、私は毎月学び続けています。

ベストセラーの本を世に出版、日々SNSで役に立つ情報を発信し続け、総フォロワー数も数十万。そんな樺沢先生の、濃すぎる情報発信ノウハウ。

さらに、毎回各分野で活躍しているゲスト講師を招いての講義。

それが、5500円で学べます。
はっきり言って、毎回値段の軽く10倍以上の価値ありです。

塾生の方々は、経営者、個人事業主、本を出版されている方など、様々な分野で活躍されており、その方々との交流は、とても有意義な情報交換、悩み、不安の解決にもなります。

会場参加以外でも、動画、後日アーカイブでの視聴も可能です。

自分の「知りたい」が学べるコミュニティ。
おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?