(ふりがなつき)宗祖日蓮の教えに従い日興門流の本尊を公開する(追記あり)

宗祖しゅうそ日蓮にちれんおしえにしたが日興にっこう門流もんりゅう本尊ほんぞん公開こうかいする。

ひとこれもちいずかなはずとへどもいて法華経ほけきょう五字ごじ題名だいめいかすべきなりこれならではほとけになるみちはなきがゆえなり」(法華ほっけ初心しょしん成仏抄じょうぶつしょう552ページ

日興門流の本尊の文字曼荼羅

左右さゆうなかあたりにあるうねった文字もじ梵字ぼんじ

かって
ひだり煩悩ぼんのうそく菩提ぼだい愛染明王あいぜんみょうおう

みぎ生死しょうじそく涅槃ねはん不動明王ふどうみょうおう
あらわす。

「この御本尊ごほんぞんまったく余所よそもとむることなかれ。ただわれ衆生しゅじょう法華経ほけきょうたもって南無妙法蓮華経なむみょうほうれんげきょうとなうる胸中きょうちゅう肉団にくだんにおわしますなり。これを九識くしき心王しんのう真如しんにょみやことはもうすなり」日女にちにょ御前ごぜん御返事ごへんじ1244ページ

現代風げんだいふううと「きるものすべてそのむねにはソウルジェムがある」かな?(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?