つい言ってしまう言葉。言うと嫌われるコトバ。良かれと言ってしまうことば。

頑(ガン):元は首を指す。人間の首はここだぞ!を強調している。 首とは頭を支える丈夫なところから頑固で強いものを意味する。 
   
  (成り立ちで知る漢字のおもしろ世界:伊東信夫)より

 町で前方を歩いている人が、ハンカチを落としたので拾って落としましたよと渡すと「すいません」と一礼した。

 よくある光景だが、 あれ?なんで謝るの?悪い事された覚えがないのに。

 善いことしたつもりなのに謝られと、ちょっと悲しい。
やっぱり「ありがとう」がいいなぁ。


 以前、職場で同僚のボヤいている。「どうしたん?」と聞くと「俺のことをみんな○○君と君付けで呼ぶ」ガキ扱いするな!と。

 は、君主や主君など敬われる人物に使われる言葉だけど世間のイメージから格下に思われる単語に、変わってきたんだなぁ。

○○君、ホンマは敬われているかもよ


 テレビでアスリートや芸能人が、
頑張ってるのに「がんばれ!!」と言われ、「ガンバてるのにがんばれ!と言われ腹が立つ、おまえこそがんばれ」と語っていた。

応援しても、応援をなくしても、不満を言うだろうなぁ。


アメリカでは「がんばれ」という単語の訳がないらしい。

頑張るに相当する言葉を探していると
 アイ キャン ドゥ イット~があった。

ん~ピンとこない。


英字ばかりで読める言葉が少ない中から

これがいいなぁ。と言う言葉をみつけた!

「ショータイム!!」
あんさんのパフォーマンスを見せてけれ~~。
これでエェかもね。

ほんじゃぁ、日本語の頑張れは
そんなに悪い言葉なのか?

諸説あるようだけど

「我を張れ」から「頑張れ」になったというものがある。

あんさんの決めた心意気、譲らぬ我を、張り続けなはれ!
という事になりますねぇ。

弱気になった心に、あんさんの我が弱っちょりますよ
 我を取り戻しなはれ。 我を通しなはれ!
それが応援だと思いますが、どないでしょ??


 仕事を終えて帰宅、家に入ろうとすると

ドアノブに蛾(ガ)が止まっている・・

手で扇いで飛ばそうとしたが
張り付いて、そこにとどまっている。

もしや・・これが「蛾を張る」といことなのか??

 おあとがよろしいようで・・
   世界のウチナンチュ・和歩でしたぁ。
    



この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?