見出し画像

ダンス用語をクイズにして覚えてみる

ごきげんよう。

ジャージのケツが破れていたままパーソナルトレーニングを受けてきた佐藤和亀です。

努力してる真面目な姿に、ケツが破れている抜け感。

親近感覚えますよね! ねっ!!!!!
#共感の強要

というわけで、今日は「ダンス用語をクイズにして覚えてみる」というテーマでお話ししようと思います。

音声で聞きたい方はこちら「亀らじ」▼


僕は中学生や高校生の時代、勉強はそんなに嫌いじゃなかったですね。

勉強することが特別好きなわけではなかったのですが、興味がある分野を知るのはすごく面白くて、自発的にやってました。

古文の中でも源氏物語は、「あさきゆめみし」という漫画のおかげで楽しく読めたので、それなりな得点をゲットできました。

勝手に勉強になっているので楽しいと思う教科は点数もそれなりに良かったですけど、反対に興味がない分野はからっきしダメでしたね。

勉強しても頭に残りませんでした。
#制御不可能ポンコツ亀太郎


どうにかして反復練習して覚えることも一つの方法なんですが、どうせやるなら楽しい方がいいですよね。

さらに、強い印象と結びつけることで記憶の定着も強くなるので、うまく利用すると良いと思います。


昨日、YOLOエンタメ舞踏部のオンラインサロン内で、ダンス用語を使ってクイズする企画のお試し配信をしました。

ダンス用語集というのがありまして、そこには様々な用語(プロムナード・ポジションとか書いてある)がの記載されており、下にその説明が文章で書かれています。

その文章を Google 翻訳を使って訳した英文を出題し、回答者は用語の名前を当てるというゲームです。
(なんと単純なゲーム!)


そしたらね、まぁわかんなくて。

ダンス用語を知らないというより、英単語の意味がわかんなくて文章の意味が理解できませんでした。

例えばね、僕が答えられなかった単語の一つに“axis”という単語がありました。

こいつがちょいちょい登場するのですよ。

日本語に訳すと“軸”という意味で、社交ダンスやスポーツでは使われる頻度は高い気がします。

僕を一番苦しめた相手なので強く印象に残っており、もう僕にもインプットされてます。
#axisは俺に任せろ


効率良く物事を吸収するためには、楽しい気持ちをうまくデザインして学ぶことが必要だと考えています。

加えて、その状態の時は疲れ知らずに継続することができるんですよね。

僕も誕生日プレゼントに買ってもらったゲームを睡眠時間めちゃくちゃ削ってやり込んだことがあります。

やはり楽しいとか面白いという気持ちがあると、疲れなんて全然気にすることなく物事に熱中できる。

そんな感じで、やり方自体を工夫するのはお勧めですよ。



今回はダンス用語を覚えるということに、楽しむ気持ちを組み込んでやってみようと思います。

はっしーが出題して、僕が答えるという方法でYouTubeライブをしてみます。

僕は英語が全然喋れなくて苦手なので、ダンス用語を知っていたとしても答えられない可能性が大きいです。

だから、 是非ね、見ている方もチャットに書き込んで助けていただけると嬉しいです!

ヒントや「答えはこれじゃないですか?」みたいな感じで教えて欲しいですし、一緒に考えて欲しいなと思います。

よろしくね!(依頼が切実 笑)


この配信は7月18日(土)20:00〜YOLOエンタメ舞踏部のYouTube チャンネルの方で配信する予定ですので、ぜひとも皆さん僕を助けてください。
▶︎配信YouTubeチャンネル

はっしーが商品も用意してくれるらしいので、みんなでかっさらいにいきましょう。

そんな感じでYOLOエンタメ舞踏部の方では、部内で企画案の配信をしたり、最新のチャレンジの動向をお話ししたりしています。

ご興味のある方は是非覗いてみてください。

▶︎YOLOエンタメ舞踏部詳細


以上、かめやんでした〜


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?