見出し画像

●EQのおかげで家族に笑顔と安心・とっても良い変化が起こりました😊

私「なんか最近まーさん、良い人になってない?笑」
主人「笑 会社の人にも言われる 笑」
 
私「良かったねーーー」
主人「良かった良かった・・・」
 
///

っと、数日前、主人とこんな会話をしていましたが、
 
はてさて、一体何があったんだろうと遡ると、一つ思い当たることがあります。
 
それは私の在りようが変わったこと😊
 

 
EQ(感情知能)に一番最初に出会ったのは今年7月開催の中村泰彦さん(ヤスさん)講師:EQ+EG(エマジェネティックス)的オンライン講座にて

///
 
たくらみ屋ボス・森本繁生さんの発案
(以下、メッセージを転記させてもらってます)

最近は企業でTOCを使いながらも、実際やっていることは集団組織の土壌を耕す、風土づくりだな〜と感じています。

TOCの思考プロセスも大いに有用ですし、学んで来た心理学も活用しているのですが、もう少し人間の感情面について学ばないといけないなと感じています。

〜中略〜

EQ(感情知能)については、TOCfEの理事の吉田裕美子さんも取り組んでおり、直感的に相性がいいのではと思っています。

///

そしてその発案に応じて、中村ヤスさんが組み立てて下さった全3回の講座内容がこちらです^^

その1 :EQの基礎(EQって何?どう使うの?)
その2:シックスセカンズの「 SEIリーダーシップレポート」で見る感情知能の分析と活かし方
その3:思考プロセス、エマジェネティックスと感情知能の関係(現場で何がどう活かせる?)

中村ヤスさんのEQ(感情知能)セミナーの様子はこちらのブログもご参考ください。

///

なぜ、この講座で私の在りようが変わったかというと・・・


講座をきっかけに森本さんが家族KPIをつけられるようになったのを真似て、私も家族KPIをつけるようになりました。

森本さんの家族KPIはこちら。


Facebook記事のリンクはこちらです。公開設定になってるので、ぜひご参考ください^^ 

*KPIとはkey performance indicatorsの略で重要業績評価指標
ウィキペディア(Wikipedia)より

(ウィキペディアでは上記ですが、私たちは自分や家族にとっての幸福度指数は何かを考えKPIを設定しています。)
 
 
●家族KPIを「晩ご飯」に設定して指標にしてみる。

一緒に食べる☆
別々(時間帯はずれるけど話せる)○
Zoom(家にいるけど話は出来ない)△
出張・外出(家にいない)●

これをスケジュールに合わせて書き出します。

(合わせて、How do you feel?  気持ちと体の状態も当日、数値化します)
 
主人は私を応援してくれるので△●でも何を言われるわけではなく、私は不在の時でもご飯の作り置きをするので、「作ってるからそれで良し」としていました。
 
でもKPI(幸福度指数)として書き出した時、「ご飯を作る」ことが大事なのではなく、「話すゆとり」があることが大事ということに気づきました^^
 
スケジュールは前もってわかるので、△●が続くとリカバリーを考えることができます。
疲れていたら作らなくても良し、時間の関係で一緒に食べなくても良いけど、「話すゆとり」はつくって行こうと知らず知らずの間に行動を修正していました。
 

●感情と思考をベストミックスし、行動をより良く選択・変えていく
 
「EQとは何か?」が上記の言葉に集約されているのですが、最初は「なるほど・・・」っと頭ではわかるけど、なかなかピンと来ていたわけではありません。
 
KPIも正直、行動が習慣化してくるとつけ忘れすることも多くなり、しばらくお休みしていました。
 
でも、大事なので、再開^^
家族の幸福度指数や「なぜやるか」大事ですよね^^ 
 
私の実践はTOCでもなんでも、まずは生活、家族からの小さな事例です。
 
///

EQは感情と思考を効果的にブレンドする能力と定義され、シックスセカンズは一人一人の変化を生むツールとメソッドを科学的、グローバル基準で探求提供しているグローバルネットワークです。
 
シックスセカンズの詳細はこちらです。
 
EQに関しては私はまだまだ、まだまだ勉強中の身です。(来年3月以降、EQアセッサー認定資格セミナー終了後に少しお役に立てるようになります。)

たくらみ屋ボス・森本繁生さんは私の先を行ってます。詳しくはご本人にお問い合わせください^^
 
私たちにEQの出会う機会と家族KPIのきっかけを下さったのは中村泰彦さん(ヤスさん)^^
ヤスさんのご連絡先はこちら

自分が変わることで他者が変わるってこういうことか・・・💓
EQのおかげで家族に笑顔と安心・とっても良い変化が起こりました😊
 
 
* * *
* * *
 
3人寄れば文殊の知恵TOC12期の受講者さん絶賛募集中です💓
1/17(火)スタート・オンライン6回講座

全国どこからでも参加できます😊
 ←場所の制約なし!
学ぶためのまとまった時間取れないって人多いよね。
 ←じゃあ、小さく崩して連続講座にしよう!
何度も学べる機会欲しいよね。
 ←じゃあ、再受講のオブザーブは何度でもオッケーにしよう!
一人で学んでもなかなか会社に取り入れれない
 ←じゃあ、毎週の小さな課題で実践しやすくしよう!
TOCを通じて「笑顔と安心」の仲間を増やしたい♪

詳細のご案内はこちら 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?