見出し画像

改めましてのご挨拶・かずみんレター

先日、安比MGにいく前に参加者さんのお顔を思い浮かべながら、「そうだ!ニュースレターを書こう!」って久しぶりに書きました^^
 
このところ、「話すのが苦手だ・・・」っとグダグダしていたのですが、「いやいや、書くのは苦手じゃなかった・・・」とようやく気づいたこの頃^^

ニュースレターは病院売店時代から書いていたので、大好きなツールです。

・読んでくれる人の顔を思い浮かべて書く
・紙面という制約も好き

そんなことから書いたニュースレターは病院売店から、今までの流れ、「たくらみ屋との出会い、TOCや対話と傾聴、子ども商店とMG」コンパクトに書けたように思います。

(それでも長いけど^^)

読んでいただけると嬉しいです。


///

こんにちは^^
勝矢和美・かずみんです。
初めましての方も
お久しぶりですの方も
改めましてのご挨拶

個人事業としてイマニマル、そして株式会社たくらみ屋のマネージャーです。

TOC(制約条件の理論)インストラクターと対話の伴走を主に仕事としています。

たくらみ屋はプロジェクト集団
「人や組織に本来備わっている才能を青天井に伸ばす」
現在たくらみ界隈と言われる約200人の人たちと大人って楽しそうでズルいを密かに企んでます^^

●たくらみ屋との出会い

私、前職(2015.3まで)病院売店を経営していて、その際にワクワク系マーケティング実践会を通じて指示ゼロ経営・米澤さんと出会いました。病院売店は私で17年、家業で53年。「笑顔と安心を届けたい」これは病院売店時代からの想いですが、指示ゼロ実践を始める前は「(私定義の)笑顔と安心」だったのが、学ぶにつれて「(スタッフそれぞれの)笑顔と安心」になって、お客様の層もウンっと広がって、お客様たち(患者さん、家族さん、職員さんたち)みんなで小さな社会(コミュニティ)全体が「笑顔と安心」の仲間になれたというかなりミラクルな経験がありました。

●「指示ゼロ経営が好きならTOCやMG学べば良いよ。」

病院売店は2015.3に契約満了、最後の入札を機会に卒業したのですが、指示ゼロでのチームが変容がとても面白く、「これは仕事を愉しむ人たちが増えて最高にいい!」っとTOCを学び初めたタイミングでたくらみ屋が設立され、勢いあまってたくらみ屋の押しかけマネージャーになりました^^

●目からウロコのTOC(制約条件の理論)

たくらみ屋には4人ボスがいます。(写真中央:得居裕江さん、森本繁生さん、米澤晋也さん、我孫子勝広さん)
森本繁生さんがTOCシニアインストラクター・国際ジョナ資格を持ってられてて、一番最初にTOCを受講した際、目からウロコがいっぱいいっぱい落ちました。

一番最初はグランドルール「人はそもそも善良である」

これにとっても感動したのです。経営理論・イスラエルの物理学者開発・・・「物理・自然科学が「人はそもそも善良である」のがグランドルールってどういうこと???

これがまず一番最初の感動で、ここからどんどん思い込みや常識が覆えされ、「TOCを病院売店時代に知っていたら、頑張りすぎることなく、お客様に丁寧な接客とスタッフたちには利益での還元、いいお店ができただろうなー・・・」っと思ったところから、どんどんTOCにはまりました^^

●対話と傾聴

傾聴は病院売店時代、我流で始めたことがきっかけです。
売店は国家公務員系の総合病院だったので、毎日多くの方を接客していて、そして、ふとしたきっかけにお話しを伺う機会も多くありました。病気になったことの悲しさや家族への憤り、働いている人たちからは上司部下の関係や、患者や仲間たちとのすれ違い・・・

立場上、「ただ聴く」だけだったのですが、1日1人としても17年間で約5000人。どんな立場や役割の人たちの、どんな言葉や行動、その奥にあるのは本当の想い・愛しかないことに気づかせてもらいました。

ただいまはTOCやマイストーリーエンパワーメントEQ(感情知能)と「傾聴と対話」を理論でも学びながら、「気づき」や「眠っているエネルギーの目覚め」「応援力」や「才能の開花」の実践&研究を重ねています^^

TOCで思い込みが覆されて仕事の流れがよくなって、自分たちの気づいていなかった才能に出会えた時
対話や傾聴を通じて、自分や他者と深く繋がった際

この瞬間に見れる笑顔が今、最高に嬉しいのです^^


●子ども商店プロジェクトとMG(マネージメントゲーム)

こちらのエピソードを書き出すと文字数がどんどん増えるので、とても簡単に^^
TOCインストラクターにはMGを学び続けること必須ですが、最初は超苦手でした。
現在MG約230期^^私がMGを続けることが出きたのも、いまここにいるのもジュニアプレジデントたちのおかげです。「人に本来備わっている才能を青天井に伸ばす」彼・彼女たちから多くの学びをもらってます^^

 
☆ ☆ ☆

かずみんレター、第一号、(中面)最後まで読んで頂きありがとうございました。



病院売店時代にニュースレターを書き始めたのは、お客様たち(入院や介護中の人たち)に私たちが笑顔と安心もらっていて、入院や介護って辛いだけじゃないんだ・・・ということに気づかせてもらい、「やーーー、これを伝えていきたいな・・・」って思ったのが始まりです。

かずみんレター、これからも不定期ですが書いていこうと思いますので、出会った方はぜひ受け取ってくださいね^^


* * *
* * *

3人寄れば文殊の知恵TOC12期の受講者さん絶賛募集中です💓

1/17(火)スタート・オンライン6回講座
全国どこからでも参加できます😊
 ←場所の制約なし!
学ぶためのまとまった時間取れないって人多いよね。
 ←じゃあ、小さく崩して連続講座にしよう!
何度も学べる機会欲しいよね。
 ←じゃあ、再受講のオブザーブは何度でもオッケーにしよう!
一人で学んでもなかなか会社に取り入れれない
 ←じゃあ、毎週の小さな課題で実践しやすくしよう!

TOCを通じて「笑顔と安心」の仲間を増やしたい♪
詳細のご案内はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?