見出し画像

ブレインスタイルが変化した😃

ブレインスタイルとは脳の「感情」と「認知」の処理領域がお互いにどのように働いているかを示しているもの。 
ブレインスタイルは全部で8つありスケールが以下のどちらに寄っているかを示しています。
「フォーカス」:焦点を当てているのは合理的な情報か感情的な情報か
「デシジョン」:意思決定の基準は慎重か革新か
「ドライブ」:モチベーションの源は現在か未来か
8つのスタイルは立場や役割、目的によって変化し、それぞれの傾向・個性で良し悪しはありません。
良し悪しはないのだけど、変化が嬉しいのは「在り方」と「やり方」が自分らしさと一致して来たから🤗

1月はブレインスタイル:セージ(賢者)で4月はストラテジスト(戦略家)
感情重視のフォーカスが理性寄りになりました。

1月の受検結果で、「セージはリスクを取らない」とのテキストの一文に不本意だ!っとイラつきました^^;
 
セージが悪いというのではなく、私の反応が起こったので、なぜイラつくんだろうと掘り下げたところに、商人の誇りが満たされていないことに気づきました。
 
そこから実際には3月の1ケ月、意図的に「責任を取る」を頭に置いての意思決定で変化しました。
 
デシジョンが変わる思っていたら、フォーカスが変わったのはとても興味深く、探究心が動きますが、「在り方」と「やり方」がより自分らしさと一致した点、とても納得です。
 
セージ(賢者)、ストラテジスト(戦略家)というネーミングへの納得感はイマイチですが、感情にフォーカスしながら理的に意思決定するのは病院売店時代の自分と沿ったようで、商人の誇りは満たされました😊
 


  
写真:講座中に作ったブレインプロファイルポスター。セージ:賢者をフクロウ、ストラテジスト(戦略家)を鹿でイメージしました。
 
空から地上に降りたので、少しドキドキしています。不得手もたくさんあるので、どうぞ助けてください🙇‍♀️

セージの好きなところ、「人として重要となる事柄について明確なイメージを持っている」を大事にしながらストラテジストの理的な意思決定もできるように自分育てをします^^
 
■ 
 
講師、シックスセカンズジャパン・須澤さんに問われて印象的だったこと。
「勝矢さんはどんな影響力がありますか?」もしくは「どんな影響を与えていきたいですか?」(うる覚えゆえ、どちらを問われたか定かでない・・・)
私の応え「仲間、みんなでやっていきましょ。みんなステキですから。」
これ、とっても気に入ってます^^
今日はブレイン・プロファイラー認定資格セミナー、前半0.5日でした。5/4の後半0.5日で完了です。

 
☆  ☆  ☆ ご案内はこちら ☆  ☆  ☆ 

 
●気楽に学べる月1回1時間・無料のEQトレーニングzoom「EQたくらみYAS」
YASさんこと中村泰彦さんたくらみ屋森本繁生さん、私の3人でご案内します。
第2回EQたくらみYAS:5/10(金) 18:00-19:00

●たくらみ屋主催のUnlocking EQ一覧です。
森本繁生さんと私でナビゲートする、「EQの扉を開ける!」シックスセカンズ社認定のEQ基礎講座
・6/6 & 6/13 18:00〜21:00 (仕事が終わってから学べる夜の2日間コース)

・6/9 9:00〜16:00 (一日で完結の1日コース)

・7/6 9:00〜16:00 (一日で完結の1日コース) 

・7/11 & 7/18 18:00〜21:00 (仕事が終わってから学べる夜の2日間コース)

 
●EQ測定とデブリーフィング(解説と相談)のご案内メニューはこちら

私へのご質問等はLINE、Facebookメッセンジャー、kazumi.katsuya@gmail.comでどうぞ😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?