見出し画像

●MGの感動と次こそは!っと感じる向上心への刺激

昨日、一昨日はやおやおMG😊

今回はサポートとプレイヤーの2役で参加しておりました。

MGに出会って約7年。
改めて、なぜ私自身もずっと学び続けているのか。
そしてサポートとして伝える側にいるのかを考えました。

私はどんな学びの時もまずは元経営者としての視点があります。

前職病院売店時代だったら、どうやって活用できるか。
お客さまやスタッフたちにどう還元できるか。

自分が感動することはスタッフたちにも体験して欲しいって考えが根っこにあります。

それは懐古的な意味ではなく、お客さまへの喜びをつくるのは現場の人たちだから、実際に彼・彼女たちの心が動かない限り、感動は外に届きません。

MGの何に心が大きく動くかというと、ゲームを通じて経営のままならなさ、自分の至らなさに気づいて悔しい思いもするのだけど、多様な業種の先輩実践者が経験談や事例を自分の言葉で共有してくれることで、どうやったら実務に活かせるかを発見でき、まずそこに感動があります。



MGで感じる「悔しい」はその奥にある「向上心」が刺激されているのだと思います。


今回は特別講義で表面保護材のメーカー・株式会社スミロンの住田さんから、会社の危機を救ったDC(直接原価)とFC(全部原価)の事例紹介があり、これは本当に組織の血肉、細胞から生まれ変わった心震える講義でした。

プロジェクトXのような事例を実践者から近い距離で聴けるのはなかなかないことです。

こんな大きな感動もあれば、MG2-3回目の八尾企業の社員さんが自己資本300を超えたり、計数力の速さで「ことがら表彰」に名前が載ったり、感想文で名言を発見したりと、成長を実感できる喜びもあります。

私も未だに、至らなさや不甲斐なさで悔しさをいっぱい感じているけど、これは現状と理想のギャップだと気づいたことから、「次こそは!」という向上心と捉え直しができました。



プレーヤーとしての目標は自己資本300越えが最低ラインですが、サポーターとしてのテーマは、社員さんたちが「次こそは!」と思える場作りをして行きたく、試行錯誤をしています。 



MGを通じてどんどん逞しく成長する学生さんたち・次世代リーダーに出会えるのもとっても嬉しいって思う、2日間MGのふりかえりでした^^



◆ご案内はこちらです😊◆ 

5月のやおやおMG特別コースもスミロン・住田さんの講義があります。

5/22-23 やおやおMG特別コース(限定18名)


ーーーー以下はEQ関連メニューですーーーー
・月1回のEQトレーニングzoom「EQたくらみYAS」
EQ経験者もEQって何?っていう方も明日から使える実践ワークを紹介します。
第2回EQたくらみYAS:5/10(金) 18:00-19:00


・「EQの扉を開ける!UnlockingEQオンライン」5/6(土)9:00-16:00

・EQ測定とデブリーフィング(解説と相談)のご案内メニューはこちら

私へのご質問等はLINE、Facebookメッセンジャー、kazumi.katsuya@gmail.comでどうぞ😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?