見出し画像

改めまして・勝矢和美です:EQノーブルゴールの追求

「あなたの愛・笑顔が地球を救う」

病院売店時代「笑顔と安心お届けします」を「私たちの想い」として行動指針とし、病院売店卒業後もこの言葉を使ってたのが、EQプラクティショナー認定講座で学び、実践を深めたことでノーブルゴール「あなたの愛・笑顔が地球を救う」と刷新したので、改めてのご挨拶いたします😊

●感情を捉え・思考・行動を選択する

「笑顔と安心って儲かるの?」前職は家業・病院売店ゆえ、「だからでしょ」と言われることも多々あって、かなりの期間、モヤモヤしていました。

でも、経済の語源は「経世済民・世の中を経(おさ)め、民衆を救済する」からきています。ゆえに人の心知らずして、そもそも成り立たない。

感情も数字も両方大事であることを、この数年の学びと過去の実践が統合でき、ようやく自信を持てるようになりました^^

自分たちが本当に願っていること「笑顔と安心」がお客様の喜びを創り、お客様の喜びが「ありがとう」の気持ちになって応援(購入・交流)が起こったことはどんな職場でも再現可能に思います。

売店時代のスタッフたちと


頂いたお手紙たち



●共通言語の素晴らしさ

TOCやMGのおかげで、シンプルで本質的な学びは計画・行動・検証(Plan・Do・See)が自律的になり、年代・職種・役割も超えて共創が起こることを目の当たりにしてきました。「才能を青天井に伸ばす」を目指す方たちと出会えたこと、人生の宝物がまた増えました^^

研修の後にハグの行列ができたのは後も先もここだけ^^感情溢れるTOCでした
TOCで業務の流れが良くなり、在庫も残業も減ってクリスマス子どもと一緒に過ごせますって聞けたのがとても嬉しい・老舗洋菓子店のTOC


世代を超えて学び合える子ども商店は大好きなプロジェクト


●私の本当の想いの根っこ

私はいまだに地頭鍛え中です。一つのことを理解するのに、とても時間がかかります。だからTOCやMGが要素法と共通言語、視覚的であること、随分ありがたいです。そしてこれらはEQも同様で学びを助けてくれます。

子どもの頃から「机に座って勉強する」習慣がなく、興味の向くまま動き回ってきたゆえ、勉強の基礎力に欠けることがコンプレックスですが、それでも組織開発(土壌創り)を生業とするたくらみ屋に押しかけ、今も居続けているのは、病院売店時代に実践していた指示ゼロ経営で、スタッフたちの自律性が発揮されることと、お客様が多様化していく比例関係がとても面白く、垣根を超えて応援しあえる関係性になった時、こんな会社・社会が増えると世の中はきっともっと幸せになるに違いないって心の蠢きに抗えなかったからです^^ 

この数年、勉強基礎力のなさに気づき、不甲斐なさに何度も挫け、辞めます宣言を繰り返しながらもまだここに居るのは病院売店時代のお客様との情景が影響しているからかも知れません。たった一人でなくなって逝かれた方が「俺、本当は・・・」と話されたこと、何かを託されたような思い込みがあります。カウンセラーになりたいのではなく、日常的な仕事の中でも素直に感情共有ができると、不本意な離職も発病も減るんじゃないか・・・。そのために自由闊達な環境つくりに関わっていきたい^^

●あなたの愛・笑顔が地球を救う

自分の感情理解を通じて他者の感情理解ができます。お客様のこと、仲間のこと、家族のこと。ものづくりの美しさのこだわりに背景があるように、便利なITサービスにも、理路整然とした数字の中にも、どんなもの・ことにも担い手の愛は必ず存在します。

あなたやあなたの周りの人たちの愛・笑顔が地球を救う♡
私はこのことを信じて、一生進んで行こうと思います^^


●コンピテンシー8.ノーブルゴールの追求

定義:日々の選択を、自己の強く大きな目的と結びつけること

ポイント:ノーブルゴール(自分の道標となる目標)はシックスセカンズEQモデルの中の他の7つのコンピテンシーを活性化させる位置にいます。ノーブルゴールを追求(個人的なビジョン、ミッション、後世に残したいものを考え抜き、その信念を用いて人生の目標や方針を設定)する姿勢は、単なるEQ「感情知能」を機能させるという範囲を超えて、賢く生きるための「感情の叡智」を生み出すことにつながります。

(出典:「シックスセカンズ EQサーティフィケーションセミナー」より)

(コンピテンシーについてこれまで書いた記事はこちら。1.感情リテラシー2.自己パターンの認識3.結果を見据えた思考4.感情のナビゲート5.内発的モチベーション6.楽観性の発揮7.共感力の活用

*「ノーブルゴールの追求」は8ケ目のコンピテンシーです。コンピテンシーは全部で8ケですので、コンピテンシー紹介記事は以上になります。
全部読んで下さった方、ありがとうございます😊
EQの記事は今後も書きますので、お楽しみにしていてください^^



◆メニューやご案内はこちらです😊◆

・月1回のEQトレーニングzoom「EQたくらみYAS」
EQ経験者もEQって何?っていう方も明日から使える実践ワークを紹介します。
第2回EQたくらみYAS:5/10(金) 18:00-19:00


・「EQの扉を開ける!UnlockingEQオンライン」5/6(土)9:00-16:00

・EQ測定とデブリーフィング(解説と相談)のご案内メニューはこちら

私へのご質問等はLINE、Facebookメッセンジャー、kazumi.katsuya@gmail.comでどうぞ😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?