見出し画像

次世代の人たちが望む未来をつくれるように。思考プロセス・無料サポートのご案内

写真を探していたら2020.3月の写真が出てきました。

たくらみ屋に大学生時代頻繁に通ってくれていた庄子文人くん

就職活動時に迷いがあって思考整理のサポート(簡易版のUDE・現状&未来構造ツリー)をさせてもらいました。

付箋、フィルターかけておりますが、黄色が困りごとでピンクが根本問題をひっくり返して起こる好循環の付箋です。

この後、就職活動方法を修正、「みんなと同じ」「従来の価値観」を手放し、自分が本来興味があって学んできたことを活かせる企業を選択、「納得するゴールを達成できました」と頂いた報告メッセージを振り返っておりました😊

●自分の才能や未来に自信をなくしている次世代の人たちへ・TOCの思考プロセスで応援します。

年末年始は普段とは違った人たちと会ったり、違った内容を話す機会も多く、そこを基点に私自身も本来どう在りたいかを考える機会になります。

「笑顔と安心を届ける」ことに変わりはないですが、今年はもう一歩先へ「見て見ぬふりを減らして行く」ことで自分の全体最適の全体を広げて行こうと思います。

その中で気に掛かってるのが次世代の人たちの未来。

何かをきっかけに自分の才能や未来に自信をなくしてしまったら、「大丈夫、誰しも自分の人生を切り拓く力は備わってるから」と伝えたい。

そしてUDE(ウーディ)なら困りごとを書き出しながら自分の才能・持ち味の「根拠」が見えます。
望んでいる未来にどう行動していくかの過程も書き出します。

庄子文人くんとはお互いに信頼ある関係性だったので、約30分くらいで簡易版サポートをしましたが初めての方・オンラインだと約2時間でもう少し丁寧な現状・未来構造ツリーを作りたいと思います。

就職や進学、部署の移動や配置転換、クラスやクラブの組織作り等のお困りごと

ご自身の限界や行き詰まりを感じた際に構造化、視覚化することや他者視点を持つことで、好循環を起こします。 

UDEはたくらみ屋・ボスの森本繁生さんがTOC国際認定ジョナ資格をもっていて、企業伴走の際には必ず用いられ、私も4年ほど前より学んでます。

そして自分のUDEも節目節目で作成します。


「前提」や「全体」が変われば、捉え方を変える必要があります。
これまでの慣習や一般常識というものも通用しなくなります。

ただ、その際に自分の外側から何か新しいものを足すのではなく、自分の内側にあるものを再確認し、磨き直す方が、自分本来の力が活きます。

●ご縁を次世代に循環させていく😊

TOC思考プロセス国際資格は正式に学ぶと8時間×8日コース
森本さんが実施されてる毎月びわこで実施されてるのも8時間×2日コース、
費用も当然のことながら必要です。
本式に学びたい場合はこちらを断然おすすめします。

私も通常の2時間相談の場合は有料になります。

なので、UDEをやって良かった。自分自身や未来が信じ、踏み出すことができたら、ぜひ、教えてしてください^^
振り返りや共有が伴走者の大きな喜びです😊 

●申し込み方法:2・3月の予定と申し込み方法

2/2(木)19:00〜21:00
2/12(日)13:00〜15:00
2/18(土)13:00〜15:00
3/1(水)19:00-21:00
3/7(火)19:00-21:00
3/19(日)13:00-15:00
3/31(金)19:00-21:00

お申し込みはこちらのページより
【メニュー選択】「次世代のための思考プロセス:担当・勝矢和美」を選択ください。

他の日がご希望の方は希望日時を2.3記載してもらったら調整できるかも知れません。
その場合はFacebookメッセンジャーかメールにてご連絡ください。
kazumi.katuya@gmail.com
【件名】「次世代のための思考プロセス・日程相談」


●対象年齢は15-30歳
*思考の持続力が必要なため15歳以上としてますが、15歳未満でもご希望の方はご相談ください。

●開催はzoomです。

次世代の方が自分の才能・未来を信じる機会になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?