見出し画像

EQとTOC/感情と商品開発😊

「EQ・感情ってどう仕事に役立つの?」
 
これ、ものすごく聞かれることで、エビデンスはあるものの自分たちの言葉で伝えていかないといけないのが私たちの大きな課題😢
 
EQたくらみYASもその一環ですがまだまだ至ってないので、伝える努力、更にがんばります。 

*シックスセカンズ社の公式記事もご参照ください:EQとリーダーシップ:業績を出す風土 その1

 
 
 
・・・というわけで、クライアントにお願いし、先日デブリーフィング後にご相談頂いた内容をご紹介します。
 
(デブリーフィングやご相談頂いた内容は守秘義務により了解なしでは公開できません。)
 
 
●今後の商品展開についてのご相談

現状は素材A100%で展開しているが、お客様の使いやすさを考えると素材Bを配合する方がメンテナンスしやすいとの考えもあり、悩んでいるとのことでした。
 
私、最近はほぼEQ発信になってますが、TOCももちろん大好き。インストラクターでもありますので、このあたりに関しましては無意識に対立解消図が頭に浮かびます😊
 
*対立解消図(クラウド)はTOC思考プロセスの一つ。たくらみ屋ボス森本繁生さんはスペシャリストです。公開講座では「びわこTOC」で学べます。企業プロジェクトでも必須のツールです。

DとD’は相反し、対立しているように見えますが、それぞれにB・Cと理由を書くことでAの共通目的との繋がりがわかります。
 
こうしてみるとDもD’も「良い商品をお客様に届ける」ためには対立していないのがわかります。(本式では対立解消図の精査をするのですがここでは割愛)
 
精査の後に妥協のない解決策を考えます。
 
「開発コンセプトに一致する」と「お客様がメンテナンスしやすい」の2つが叶えられる解決策を見つけたい要望もより明確になります。

今回の場合はEQ的に「気持ち良いのはどちら?」と問い、そこからインジェクションが見つかりました🤗
 
インジェクションはTOC劇薬や特効薬とも言われます。(EQもアメリカ、TOCもイスラエル発祥ゆえ、用語や訳に少し難しさを感じます・・・^^;)
 
しかしながら、win・win・win・好循環が起こるとても素晴らしい解が今回も見つかりました^^
 

 
今回の相談は口頭で考え、クラウドは使ってません。
状況を思い出しながら、書き起こしクライアントに確認を取りました^^
 
後から考えると、「心が動くのはどちらですか?」や「喜びが大きいのはどちらですか?」の問いが更にEQ的だったように思います。
 
「喜び」の感情には「続けたい」メッセージも含まれているので、「喜びが増える」ことを考えると商品開発的に更に好循環が起こるはず^^
 
「EQ・感情ってどう仕事に役立つの?」
 
EQが気になってる方の活用の参考になれば嬉しい♡
 
*そしてそして・・・
これまで私のEQのデブリーフィングを受けてくださった方で、個人としてのEQ活用はわかったけど、仕事としてはまだわからない・・・って方がいらしたら、ぜひご連絡ください。
 
具体的な課題が一つあれば一緒に考えましょう^^
 
 
 
☆  ☆  ☆ ご案内はこちら ☆  ☆  ☆ 

 
●気楽に学べる月1回1時間・無料のEQトレーニングzoom「EQたくらみYAS」
YASさんこと中村泰彦さんたくらみ屋森本繁生さん、私の3人でご案内します。
第2回EQたくらみYAS:5/10(金) 18:00-19:00

●たくらみ屋主催のUnlocking EQ一覧です。
森本繁生さんと私でナビゲートする、「EQの扉を開ける!」シックスセカンズ社認定のEQ基礎講座
・6/6 & 6/13 18:00〜21:00 (仕事が終わってから学べる夜の2日間コース)

・6/9 9:00〜16:00 (一日で完結の1日コース)

・7/6 9:00〜16:00 (一日で完結の1日コース) 

・7/11 & 7/18 18:00〜21:00 (仕事が終わってから学べる夜の2日間コース)

 
●EQ測定とデブリーフィング(解説と相談)のご案内メニューはこちら

私へのご質問等はLINE、Facebookメッセンジャー、kazumi.katsuya@gmail.comでどうぞ😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?