見出し画像

ポスクロのクリスマスカード


もうすぐクリスマスですね。趣味のポスクロ(Postcrossing)で素敵なクリスマスカードを3通受け取り、気に入っています。

ドイツの女性から。雑貨屋さんで働いていらして、店にはくるみ割り人形や、smoker (煙出し人形)などのクリスマス商品があります。との事。私はこのカードのメッセージを読む事で、smoker⇒煙出し人形という商品を初めて知りました。調べると口からお香の煙を出すドイツの人形でした。実物を見てみたいです。今回のsmokerのように、知らなかった単語を調べて、学ぶのが楽しいです。


 ドイツの女性から。デュッセルドルフのライン川とラインタワー。私はこの橋を渡り、通勤しています。との事。ここでは毎年Japan tagというイベントも行われるのだそうです。

フィンランドの女性から。今私はクリスマスのプレゼント包みを楽しくやっています。かつてラッピングの仕事をした事があり、同僚も皆良い人達でした。との事。
以上三通のカードです。私は自分のプロフィールに、あなたの住む街のカードや、日常の事を少し書いてほしいとリクエストしているので、メッセージを読むとカードをくれた人の住む街でのその人の生活を少し想像したりするのが好きです。ポスクロをやってて良かった、といつも思うのです。ご覧いただきありがとうございました。
𝑴𝒆𝒓𝒓𝒚 𝑪𝒉𝒓𝒊𝒔𝒕𝒎𝒂𝒔🎄