見出し画像

ティンガティンガアートに惹かれます

先月 偶然チラシを見かけたきっかけで、岐阜タカシマヤのティンガティンガ原画展へ初めて行ってみました。

チラシのカラフルな絵に興味がわいて。
ライブペインティングを見たくて出かけました。
タンザニアのアーティスト、ヤフィドゥさんはライブペインティング中も英語で絵について教えてくれたり、写真も笑顔でOKしてくれました。このアートは下書きなしで丁寧に時間をかけて描いていきます。目はまとめて最後に描くそうです。
ヤフィドゥさんの作品を購入しました。とても気に入っていて毎日眺めています。絵の世界観に幸せな気持ちになります。

ヤフィドゥさんから、キリンはアフリカでは家族愛の象徴でとても重要なのだと教えてもらいました。キリンを描き、シマウマをピンク色で描くのはヤフィドゥさんの好きな描き方なのだそうです。ピンクの山はキリマンジャロ。購入した絵の真ん中にお好きな文字を描きますよと言ってもらえ、私が好きな言葉を描いてもらいました。私がメモに書いた英文字を見ながら、丁寧に描いてくれました。Happinessと。

キテンゲというアフリカ布のパッチワークターバンも購入。

主催のバラカさんのスタッフさんにターバンの巻き方を教えてもらい、1枚購入しました。家で頭に巻いています。簡単で涼しいです。外ではサッと肩にかけて、ストールのように。色柄がアクセントになり重宝しています。腰に巻き、ベルトとしても使っています。

バラカのLINE登録をしたら、ポストカードを下さいました。

お読み下さりありがとうございました。😊









この記事が参加している募集

私のイチオシ