見出し画像

【エヴァコラボ】新2号機【バトスピ】

こんにちは。カズキです。

今回は前回の「初号機」に引き続きエヴァコラボから「新2号機」デッキの解説となります。

まず最初に「新2号機」というデッキ名について、なぜ「WILLE」ではないのかという話をしようと思います。

エヴァコラボ第2弾より追加された「WILLE」関連のカードは”23枚”と枚数だけで言えば1番強化を受けているテーマなのですが、正直なところ「単純にカードパワーが低すぎるカード」であったり、「AAAヴンダー-ヤマト作戦-」「真希波・マリ・イラストリアス-深々度ダイブ用耐圧プラグスーツ-」を筆頭とする、「特定のカードと組み合わせること前提な割に組み合わせて引けたとしてもそこまで強力な動きではないカード」が多すぎます。

そんな中でも強いカードが数枚だけあったため、それらを活かす構築を考えたところ、「WILLE」デッキというほど「WILLE」に染まっておらず、「新2号機」デッキと言った方がしっくり来たためこのデッキ名としました。

それではいつも通り注目カード紹介をします!
今回は厳選して”3枚”です!

まずは1枚目。

「式波・アスカ・ラングレー-深々度ダイブ用耐圧プラグスーツ-」(プラグスーツアスカ)

今弾で一番壊れてるカードだと思います。

その理由がこの効果。
手札にあるこのカードは、自分の「新2号機」が召喚されたとき、そのスピリットに直接合体するように、コストを支払わずに召喚できる。そうしたとき、自分はデッキから2枚ドローできる。

召喚に反応してノーコスで出てくるブレイヴといえば

「地球神剣ガイアノホコ」

Xレアパックにも収録されたこのカードが思い浮かびますが、言ってしまえば「2ドローのついたガイアノホコ」なんですよね。

条件が名称「新2号機」指定と厳しめですがタダで2ドローしながら打点を上げられるのはかなり強いです。

合体時の手札を3枚捨てて耐性貫通を付与する効果も稀に使用するので覚えておきましょう。

2枚目はこちら。

「エヴァンゲリオン 正規実用型 新2号機α -ヤマト作戦-」
(8コス新2号機)

アタック時にトラッシュのコア全回収が付いている面白い効果を持ったスピリットです。

この効果なぜかターン1制限がないため、前回のエヴァコラボブースター収録の「真希波・マリ・イラストリアス-プラグスーツ-」と合体することでバトル終了時に3コア払って回復し、アタック時にトラッシュのコアを回収という動きで無限アタックが可能になります。

「真希波・マリ・イラストリアス-プラグスーツ-」

エヴァ恒例のほぼ完全耐性である「A.T.フィールド」ももちろん搭載されていてアタッカー性能としては現環境最強レベルです。

レベル2,3アタック時はBP20000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊出来る効果手札を2枚捨てて1点バーンする効果ですが、ブロッカーを退けて単体2打点換算出来るためこれも悪くない効果です(コラボあるあるですがアルティメットに触れないのが残念)

3枚目はこちら。

「エヴァンゲリオン 正規実用型 新2号機α -裏CODE999-」
(9コス新2号機)

消滅/破壊時バースト相手の最もコストの高いスピリットを1体破壊しながら出てくる名称「新2号機」です。

名称「新2号機」というだけで手札にいる「プラグスーツアスカ」を2ドローに変換できるというメリットがあります。

また本体の性能も悪くなく、安定の「A.Tフィールド」を持ちつつアタック時に2ドロー出来ます。(5枚破棄はおまけ)

手札で待機してる「プラグスーツアスカ」を2ドローに変換しつつ本体も2ドロー持ちということで潤滑油的な役割を持ったカードという認識ですが、「赤の世界」があるだけで3点2点の流れが作れるのでワンチャンリーサルが狙えるのも面白いです。

注目カード紹介は以上になります。

この先の有料部分では
・デッキレシピ
・デッキコンセプト
・各カード採用理由
・採用候補(不採用理由)

といった流れとなります!

現環境でエヴァといえば「紫エヴァ」の方が世間的には評価されてると思いますが僕は今回紹介する「新2号機」の方が安定性・フィニッシュ力共に優れてると思っています。

エヴァ好きな方はもちろん、赤デッキ好きな方ワンパンや無限アタックが好きな方におすすめです!

CS1次予選のデッキの選択肢としても強くおすすめ出来るデッキとなっておりますのでご購入を検討して頂けると幸いです!

それでは無料部分はここまで!是非ご購読ください!

ここから先は

11,941字 / 38画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?