見出し画像

京都の野外彫刻フィールドワーク植物園

 一年前に府立植物園の年間パスポートを購入したが,この間3回ほどしか行くことができなかった。そろそろ有効期間がきれそうなので行くことにした。前回は植物園内の野外彫刻の調査が目的だった。今回はそれが目的ではなかったけれど,なんとなく設置されている作品が気になった。この時期の環境の中で,作品はどうみえるのだろうか。街の中ではあまり季節感も変化もないが植物園ではやはり周りの変化で作品もまたちがって見えた。花々の色と作品の組み合わせで華やかだ。

だれだろう。めがねをかけたのは。園内の落とし物のめがねをいたずらでかけたんだろう。作品の彼女も歳を取り老眼になったようだ。似合っているね。