見出し画像

野外彫刻フィールドワーク in 横浜4️⃣

 横浜の関内に佐藤忠良の作品がある。ここは伊勢崎町ブルースに歌われた場所。今はファミリーでショッピングも楽しめる場所になっている。しかし、飲み屋さんが多くディープなところだ。
 そんなところではじめてこの「若い女」(1978年設置)を発見したときは、かなりびっくりした。この場所に何故この像があるの!?、という感じだった。さらに驚いたことがあった。この女性像のお尻に防犯カメラ作動中の黄色いステッカーが貼られていた。なんて言うこと!! 再度訪れた時にはさすがにお尻にステッカーはなかったが、台座には何枚もの防犯カメラ作動中のステッカーが貼られていた。(ネットで検索したらお尻に黄色のステッカーの写真がまだあった。)  酔っぱらいやこの像に何か良からぬことをする輩がいるためか...。佐藤忠良らしいポーズのいい作品だけど、半裸の女性像をここに設置しなくてもいいんじゃないかなぁ。

この写真はネットから転載