見出し画像

自分の趣味について

noteに投稿を始めて少し時間が経ちました。

本当は、バイクについていろいろ書いていきたいと思っていたのですが、、

先日の記事に少しだけ書いたのですが、

納車して2回目のツーリングで事故に遭ってしまい、

現在バイクが入院中です🥲


幸い自分は軽い怪我で済んだのですが、

外車のため、パーツが届くのが遅くなってしまい、、、

約1ヶ月入院予定です。

そのため、バイク以外の趣味についても書いてみようと思います!




その趣味とは、、、


その趣味とは、

アメリカンフットボールリーグ「NFL」

です!

NFLとは、アメリカにおけるアメリカンフットボールの世界最高峰リーグのことです!

サッカーで言うと、

「アメリカンフットボール」がサッカーなどの競技名で、

「NFL」がプレミアリーグやJリーグなどのリーグ名

になっています!


日本ではあまり馴染みのないスポーツかもしれないですが、

日本にも「Xリーグ」というプロリーグがあります。

なんと、そのリーグのチームで、

ブルゾンちえみ with B
ブリリアントのコージさんが今現在ご活躍されています!

芸人をお辞めになって、今現在プロのアメフト選手としてご活躍されていてすごいです、、、!


少し脱線しましたが、

そのNFLを観戦することにハマっています!
しかし、それを共有できる人が周りにおらず、、、
それでnoteで書いてみようと思いました!

そして、2/14(月)の朝には、そのリーグの中で最強のチームを決める

「スーパーボウル」

が開催されます!

それもあって、書こうと思いました笑


それもあって、今回は

NFLについて

今回のスーパーボウルの注目ポイント

などを書いて行けたらと思います!




引用:Sporting News

NFL(National Football League)とはなに?

NFLは、アメフトのアメリカリーグだということはお伝えしました。

その「NFL」について、自分が知っている限り詳しく解説したいと思います!
(あくまでも趣味程度なので、抜けてる部分とかあっても許してください笑)

まず、2つのカンファレンスに分かれていて、

その中でまた、4つの地区に分かれています!

その合計8つの地区に、それぞれ4チームずつ所属していて、全32チームが現在戦っています!


日本プロ野球の仕組みと似ていると思ったので、自分なりに分かりやすく説明してみます!

セ・リーグパ・リーグ = AFCNFC

クライマックスシリーズ=ポストシーズン

オールスター = プロボウル

日本シリーズ = スーパーボウル

こんな感じです!
だいぶ似てると思います笑


これを踏まえて、それぞれのカンファレンスについて書いていきたいと思ったのですが、

書いていると楽しくなって止まらなくなってしまいそうなので(笑)、今回は、

スーパーボウルに出場する2チーム

について書いていこうと思います!




AFC(American Football Conference)チャンピオン
シンシナティ・ベンガルズ

AFC北地区に所属しているチームです。

個人的には、同じ地区の「クリーブランド・ブラウンズ」を応援していたので、悔しい反面、スーパーボウルまで勝ち進んでくれて嬉しいですね!

このベンガルズの所属しているAFC北地区は、特に今年は激戦で、1〜4位までほぼほぼ差がありませんでした、、、
このようにレベルが高い中戦っていたからか、すごい快進撃を見せています!

このチームの特徴は、なんといっても

「若い」

ということです!

攻撃における主要戦力であるQB(クォーターバック)や、そのメインターゲットとなるWR(ワイドレシーバー)が、ルーキーと言われる1年目・2年目の選手なんです!

引用:SBNATION

メインQBであるジョー・バロウ(9)が2年目

引用:SBNATION

メインWRであるジャマール・チェイス(1)が1年目

です! すごいですね〜
カレッジから来てすぐに活躍できるところが凄すぎます、、、!

さらに、この2人はカレッジの時からホットラインとして活躍してました!
その2人が、NFLというプロの舞台に立っても、力を発揮できているところがまたすごいところ、、、!

引用:NFL Japan
(写真は2番の選手)

あと、今年から新人1年目で正キッカーとして活躍しているエヴァン・マクファーソン(2)

この選手は個人的に大好きで、、、!
新人なのに、それを感じさせない冷静さ!
引用元の記事にもあるように、プレッシャーがかかる場面でも堂々として、なんなくとキックを決めていきます!
特に、今回のスーパーボウルまでの試合はキックで決まる試合が多く、そんな重要な場面でも全て決めています。(なんて新人だ、、、)


この3人は、ベンガルズで一番注目ポイントです!

NFC(National Football Conference)チャンピオン
ロサンゼルス・ラムズ

NFC西地区に所属しているチームです。

このチームは、去年から大幅強化され、タレント集団となっています!

そのため、注目選手が多いです、、、!

オフェンスであれば、(カッコ内は背番号)

引用:NFL Japan

今年ライオンズからトレードで移籍してきたベテランQB
スタッフォード(9)

引用:ロイター

私が大好きなブラウンズから今年移籍してきた、(自分の中での)スーパースターWR
オデル・ベッカム・Jr(3) (愛称がOBJ←かっこいい)
※YouTubeで調べて見てください、素人でもわかるすごい選手です。特にジャイアンツ時代

引用:NFL JAPAN.COM

去年もラムズで活躍していて今年大爆発し、WRとしてタイトル3冠をゲットした
クーパー・カップ(10)

ディフェンスであれば、

引用:NFL JAPAN.COM

なんといってもNFLで最高のDEと言われている
アーロン・ドナルド(99)

引用:NFL超入門!〜群雄割拠の32国志演義〜
(写真はブロンコス時代)

今年シーズン途中にブロンコスから移籍してきた、かつてスーパーボウルMVPなども獲得しているLB
ボン・ミラー(40)

引用:DB アイランド
(写真は以前のもの(今年からルール改正で、CBも1桁の背番号がつけれるようになったため))

こちらもNFLでトップクラスのCB
ジャレン・ラムジー(5)

ここら辺でしょうか!
もっと上げたい選手がいますが、これだけでもタレント揃いということを分かっていただけるのではないでしょうか!
すごいメンツです!

オフェンス・ディフェンス共に注目です!




いろいろ書いて見ましたが、全てが注目ポイントです!

ベンガルズの攻撃陣が、ラムズの強力ディフェンス陣を崩れるかが、今回のスーパーボウルのポイントになると思います!


ぜひ、アメフトを見たことない人は今年のスーパーボウルを見てみてください!

今回、バーっと書いてしまって、ポジション名などの基本的な説明などせず書いてしまいましたが、機会があれば今度書いてみようと思います!


バイクが早く戻ってきたらなお良い、、、😇

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?