見出し画像

【メンバーシップ】YouTubeメンバーシップ紹介 お気軽な「読書好きレベル」【PART1】

▼YouTubeでも公開中


◆YouTube メンバーシップ紹介 Part1


◇本シリーズの投稿内容とその目的

こんばんは!Kazukiです!
それでは今週もさっそく投稿の内容に入っていきましょう!
本日紹介する書籍がコチラになります!

、、、と言いたいところなのですが、

まずは読者の皆様、こちらの画像をご覧ください▼

なんと、この度、、、

YouTubeのパートナープログラムの一員になることができました!!!!

パチパチパチパチ!!!!

いつも投稿を確認していただき、
また「いいね」や「コメント」で応援してくださる、
フォロワーの皆様には感謝しかございません!!

この場を借りてお礼を申し上げます!!
いつも本当にありがとうございます!!!!

、、、で、ですね。

良い機会だったので、
過去のYouTubeの動画を遡って、
一番最初に投稿した動画の日付を見てみたら、

なんと、2022年の8月1日でして、

ここまで来るのに、
1年と8ヶ月かかっているんですね。

非常に遅々たる成長スピードという、、、

そりゃそうですよね。

だって、
自分が「良い」と感じた本だけを紹介し続けて、

かと思えば、

小説に登場する化け物の超遺伝子はなんぞや!!!!

みたいな、
誰も見たことのない、
奇妙奇天烈な投稿が大半を占めているので、

そりゃあ成長スピードも遅くなりますわ。

とまぁ、
そんな自己評価は置いといて、
話を戻しますが、

そのYouTubeのパートナープログラムの、
一員になったということは、

【YouTubeチャンネル メンバーシップ】

という「サブスクリプション機能」が、
使えるようになりまして、

最初はこの機能、
使うかどうか少し悩んでいたんですが、

もうこの際、ウダウダ考えず、とにかく使ってみよう!

と、気が付けば設定してしまっていました。

なので、今週の投稿では、
私のYouTubeチャンネルで、

これから始めていく、
「YouTubeチャンネル メンバーシップ」について、

「そもそもメンバーシップってなに?」

という、
メンバーシップに対する素朴な疑問から、

私のチャンネルで提供する、
メンバーシップのレベルとその概要について、

今週は紹介していこうと思いますので、
もしご興味のある方は最後までご覧いただけると幸いです!

それでは参りましょう!!

◇そもそもメンバーシップとは?

それではまず最初に、
この「YouTubeチャンネル メンバーシップ」について、
簡単に解説していくのですが、

この「YouTubeチャンネル メンバーシップ」について、
「YouTubeクリエイター」というYouTubeチャンネルが解説しており、
その解説文が次のとおりになります。

チャンネル メンバーシップは、視聴者に楽しんでもらいながら収益を伸ばす新しい方法を提供します。月額料金を支払ってチャンネルのメンバーになると、動画への早期アクセスやメンバー限定コンテンツなど、メンバー限定の特典を視聴者は受け取ることができます。

チャンネル メンバーシップのご紹介 - YouTube

つまり、
簡単に一言でまとめると、

「チャンネル主が視聴者に提供するサブスクリプション」

というものでして、
そのメリットとして挙げられているのが、
次の3つです。

  1. チャンネルのメンバーさんとより深い繋がりを持てること

  2. 収益が発生するため安定的にコンテンツを提供できること

  3. メンバーだけの特典や限定コンテンツを提供できること

他にも、
チャンネル メンバーシップのメリットは、
たくさん存在するんですけど、
大きく分けるとこの3つになるかと思います。

要するに、、、

私のYouTubeチャンネルの視聴者の皆様が、
メンバーになってくれれば、

私はそのメンバーの方から収益を受け取って、

その収益を用いて、
今までのコンテンツを安定的に発信できたり、

新たなコンテンツを発信できたりする、

ということなんです。

まさしく、私とメンバーの皆様で、
win-winの関係を築くことができる機能、

それが、、、

メンバーシップだ!

ということなんです。

◇Kazukiのメンバーシップ

それでは、これで、
「YouTubeチャンネル メンバーシップ」については、
皆様おおかた理解することができたかと思いますので、

次は、いよいよ、、、

私のチャンネルのメンバーシップが、
実際どのようなメンバー限定の特典やコンテンツを、
お届けしていくのかについて、

紹介していこうと思いますが、

私のチャンネルのメンバーシップは、、、

全部で3つのレベルから、
選べるようになっておりまして、

それが次の3つになります。

  • 読書好きレベル【月額290円】

  • 読書家レベル【月額690円】

  • 教授レベル【月額2,990円】

やはり、
私のYouTubeチャンネルの投稿内容が、

「読書」

なので、
それにちなんだレベル名を付けようと思ったら、
こうなりましたよね。

皆さん、「教授」はマジでスゴいのよ。

そして、話を戻しますが、
それぞれのレベルの解説につきましては、

月額290円の「読書好きレベル」については、
このパート1の投稿で解説していきまして、

月額690円の「読書家レベル」については、
次回のパート2の投稿で解説していきまして、

月額2,990円の「教授レベル」については、
最後のパート3の投稿で解説してきますので、

そのつもりで皆様、ご承知おきください。

◇読書好きレベル【月額290円】

それでは、
今回のパート1の投稿で紹介するメンバーシップ、
月額290円の「読書好きレベル」の紹介に入っていきますが、

このレベルでメンバーに与えられる特典というのが、、、

▼コチラになります▼

  • メンバー用バッジ

  • メンバー用絵文字

  • コメントへの優先返信

の3つです!

・・・

まず、
「メンバー用バッジ」になるんですが、
▼それがコチラになりまして▼

どうです?どうです?

けっこう可愛くないですか?笑

やっぱり、
「読書系のチャンネル」ということなので、

本をイメージできるバッジがいいなぁ、、、

と思いまして、
このようなデザインにさせていただきました。

その他にも、
アイコンの上部に位置する「KB」ですが、

これは、私のYouTubeのチャンネルのハンドルが、

「@kazuki_bookshelf」なので、

その頭文字を取って、
「KB」というロゴを入れさせていただきました。

さらに、アイコンの中央に位置する本の、
左ページの中にある「N」の文字ですが、

これは「New member」の頭文字の「N」を取ったものになります。

ちなみに、この「N」の文字とバッジの色は、
メンバーシップを継続していくと変わっていく仕組みになっているので、

ぜひ、その変わりようも楽しみにしながら、
メンバーシップをお楽しみいただければと思います!

・・・

次に、
「メンバー用絵文字」になるんですが、
▼それがコチラになりまして▼

ポップな感じで、
また、本から素敵な言葉が飛び出ているというイメージで、
作成してみました!

この「NICE」という絵文字の他にも、
今のところ3種類の絵文字を用意しておりまして、

全部で4種類の絵文字を、
メンバーの方は使えるようになりますので、

ぜひこの可愛い絵文字を使って、
コメント欄で動画に対するお褒めの言葉をいただけると、

【【【【とんでもなく日々の動画作成の励みになります】】】】

ご使用のほど、よろしくお願いいたします!

ちなみにですが、
絵文字は全部「賞賛系」の意味を孕んだものしか、
用意していません。

私のメンバーには罵詈雑言使ってほしくないですからね。

・・・

そして最後の、
「コメントへの優先返信」になりますが、

先のメンバー特典のバッジは、
メンバーの方がYouTubeの動画にコメントをしてくださると、
そのハンドル名の横に表示されるので、

「弟者兄者」のコメント欄から引用 - YouTube

そのコメントをした方が、

メンバーなのかどうなのかというのは、
コチラはすぐに判断することができるんです。

そうして、
動画にコメントをされたのがメンバーであれば、

そのコメントに優先的に返信する、

というのが、この特典の内容になります。

それに、
これは表立っては、
あんま言いたくないですが、

メンバーさんだと返信も丁寧になりますからね←

以上が、
私のYouTubeチャンネル メンバーシップの一番お手軽なレベルであります、

読書好きレベル【月額290円】

になります!

もし、ご興味のある方は、
メンバーシップにご登録いただきまして、
これみよがしにハンドル名の横にバッジを表示して、
私の動画にコメントしてください!

その際には、、、

メチャクチャ丁寧に対応する俺氏が現れると思いますので、

ぜひ、ニヤニヤしながらその様子を眺めていただければと思います。

それでは、
次回のパート2の投稿でお会いしましょう!
またね!👋

◆チャンネル メンバー登録はコチラから

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?